妻夫木聡

妻夫木聡について

妻夫木聡は、デビュー前から雑誌『東京ストリートニュース』の読者モデルとして人気を博し、表紙のモデルも何度も務めていた。90年代後半に「スーパー高校生ブーム」を作った一人だと評されている。

1998年、『すばらしい日々』で俳優としてデビュー。2001年映画『ウォーターボーイズ』で主役のシンクロナイズドスイミングに打ち込む少年を演じ、注目を集め一躍スターダムにのし上がった。

第25回日本アカデミー賞では優秀主演男優賞と新人俳優賞をW受賞している。

妻夫木聡の主な出演作品として、2003年映画『ジョゼと虎と魚たち』、2005年映画『ローレライ』、2006年映画『涙そうそう』などがある。

基本プロフィール

芸名 妻夫木聡 (Satoshi Tsumabuki)
本名 妻夫木聡 (Satoshi Tsumabuki)
国籍 日本
性別 男性
身長 171cm
体重 0kg
血液型 O型
誕生日 1980年12月13日 (39歳)
干支
星座 いて座

所属

事務所 ホリプロ
デビュー年 1997

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

深津絵里と俳優の妻夫木聡は、映画での共演が多く、また恋人としての配役も多かった為、熱愛の噂が広がった。共演をきっかけに、交際に発展するケースは珍しくないが、深津絵里と俳優の妻夫木聡は、ツーショット写真などの週刊誌のスクープは無く、あくまで噂話であった。

また、2人は交際をきっぱりと否定している。妻夫木聡は深津絵里のファンで、お互いの事を俳優として尊敬しあい、好感を持っている事は確かだったが、この熱愛はガセであったと言われている。妻夫木聡は平成28年に、女優のマイコと結婚している。

柴咲コウと妻夫木聡と言えば、2004年のTBSドラマ『オレンジデイズ』での共演である。このドラマは、柴咲にとって、難役であった。聴覚障害者の役であった柴咲に、妻夫木が優しく接してくれたことで、急接近したという。

2005年に、妻夫木の住まいから、柴咲が出てきた所を報道され、熱愛だといわれた。双方の事務所は、「友人の1人」とコメントしたが、実際妻夫木の誕生日を一緒に過ごしていた。

家族ぐるみでの交際と報じられ、真剣交際だったとされている。しかし、2008年に柴咲が別の男性との熱愛を報じられ、破局説が流れた。交際歴も4年と長かった為、結婚も視野に入れた、真剣交際だったのかもしれない。

妻夫木聡は、2016年に、女優・タレントとして活動していたマイコ(アメリカと日本のハーフ)と結婚。

2人の出会いは2012年に出演していた作品『東野圭吾シリーズ・シャレートがいっぱい』の打ち上げにて意気投合し、そのまま交際に至った。結婚は、妻夫木聡からプロポーズし、交際約4年経った時だった。

好きなタイプ

妻夫木聡の好きなタイプは、色白で大人っぽい女性とのこと。年上の女性で、甘えさせてくれるような女性が好みとのことだった。

妻である女優のマイコは年上ではないものの「色白で落ち着いた印象」のある女性であることから、理想のタイプと結婚したと言われているようだ。

性格

妻夫木聡の性格として、のめりこみやすい性格で優柔不断な性格だという。1人で行動するのが好きなようで、1人で飲み屋に行き、意気投合した仲良くなった友人がたくさんいるのだとか。こういったエピソードから、大変気さくな性格なのも見て取れる。

また、仕事やその他のことで落ち込むと、彼女に甘えて慰めてもらうのだとか。

趣味

妻夫木聡は、料理、テレビゲーム、絵画、サッカー、写真が趣味である。

出演する作品の現場では一眼レフのカメラを持ち込み、スタッフを撮るのだとか。

特技

妻夫木聡の特技は、ベース演奏すること。過去にミュージシャンである実兄の妻夫木晋也と共にバンド『Basking Light』を組んでいたこともあるようだ。その当時は、ベースとボーカルを担当していたようだ。

デビュー前の経歴

妻夫木聡は、父親が航空業界に勤めている普通の学生だったが、デビュー前の高校生の時から、雑誌の読者モデルとして人気を博しており、有名な人物だった。「カリスマ高校生ブーム」という物の火付け役だと言われている。

また、本格的に芸能活動を始める前は横浜スタジアムでビールを売るアルバイトをしていたという。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 舞岡高校
大学 不明

周囲からの評判

妻夫木聡は、2005年に禁煙に成功しており、禁煙成功以降は料理にハマっているようで、ご飯は土鍋で炊いて食べるというこだわりがあるようだ。

得意料理は、カレーライス、中華料理、メキシコ料理で、カレーは3日かけてルーから作るというこだわりがあるという。芸能人の友人にもしばしば振舞っているようで、土鍋で炊いたご飯に3日かけて作る本格的なカレーは絶品なんだとか。

また、妻夫木聡は、涙もろい事で有名で、感情移入が激しくドキュメンタリー番組を観てよく泣いているというエピソードがある。

整形

なし

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る