鈴木亮平

日本の俳優

鈴木亮平について

鈴木亮平は、大学生時代に大学の演劇サークルに所属し、演劇活動に勤しんでいたが、このままではプロの俳優になるには厳しい状況であることを理解し、芸能事務所や制作会社に履歴書を持って回った。しかし、全て断られ(その数50社以上)落胆していたが、1社だけ鈴木亮平の186センチという高身長に目をつけ「モデルとして活動をしないか?」と声をかけてもらい、2006年から「友近亮平」名義でモデル活動を開始。これが鈴木亮平の芸能活動スタートとなり、デビューのきっかけとなる。

2014年のNHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』での吉高由里子演じるヒロインの夫役や、映画『俺物語!!』での主演、第57回NHK大河ドラマ『西郷どん』での西郷隆盛役などで知られている。

2006年5月の東レの水着キャンペーンモデルとしてデビューを果たしている。

基本プロフィール

芸名 鈴木亮平 (Ryohei Suzuki)
本名 鈴木亮平 (Ryohei Suzuki)
国籍 日本
性別 男性
身長 186cm
体重 0kg
血液型 A型
誕生日 1983年03月29日 (37歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

事務所 ホリプロ
デビュー年 2006

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

一般人・不明・該当なし

鈴木亮平は、2011年にウェブ関連会社に勤めている年上の一般人女性と結婚。

2011年7月28日の鈴木亮平が管理しているブログにてファンに結婚の報告をしており、結婚相手となった女性は学生時代から交際していた方で、知人の紹介で知り合い交際に至ったという。

また、2011年12月には、第一子となる女児が誕生している。

好きなタイプ

鈴木亮平は、以前インタビューにて好きなタイプは「放っておいてくれる人」と答えており、「相手に縛られたり、相手を縛るような恋愛のスタイルは好きではなく、放っておいて欲しいタイプ。放っておかれると、僕に興味ないのかな?と思ってしまい、逆にものすごく追いかけたくなるので…追われるよりも追いたいです!」と話しており、「好きだと思ったら、その人にがんがんアタックする派です!」と、肉食男子的な発言もしている。

また、奥様については、「マイペースで自分にないものを持っているところに魅力を感じた。」と話している。

性格

インタビューにて、鈴木亮平が自身で答えたコメントの中で長所と短所を話しているが、長所として挙げた内容は「意外と優しいところかなぁ。」と答え、短所としては「打たれ弱いところ。見た目とは裏腹に、繊細なところですねぇ、ダメ出しとかされると、へこみます…照」と話している。

また、好みの女性のタイプについて「縛るのも、縛られるのも好きじゃない。」と話していることから自由を愛しているタイプの男性と見受けられる。

そして、現場関係者のコメント等から見られるように、どんな仕事でも大変真面目に取り組む姿が好印象な俳優であるとされている。

趣味

鈴木亮平の趣味は、海外旅行に行く事。東京外国語大学を卒業しており、英語が得意なことから(英検1級を取得しており、アメリカ留学経験も有り。)海外に興味や関心が元々高かったようである。

しかし、仕事が忙しすぎるため海外旅行に行けず、海外旅行番組や世界遺産についての特集番組などを鑑賞し「バーチャル旅行を楽しんでいる。」と話している。

その結果、「世界遺産検定1級」に一発合格を果たす。身体を動かすことも好きなようでジムで鍛えたり、ボクシングをすることも好きなようだ。

特技

鈴木亮平の特技はマジックである。特にトランプを使用したテーブルマジックが得意なようで、常にトランプを持ち歩いているという。

その他は、裁縫(洋服のリメイク)を挙げており、手先が器用なタイプである。

デビュー前の経歴

鈴木亮平は、小学生の頃にアニメにハマり、アニメ声優を夢見る。しかし、中学生になった際に映画の魅力に惹きつけられることとなった。当時「将来の夢=役者」という生徒はほとんどおらず周囲からは「何言ってんの?」というような冷ややかな反応を受けるも、反骨精神から逆に火が付いたと話している。

鈴木亮平は、大学生になり、大学の演劇サークルに所属し、初公演の際に観客からお褒めの言葉を貰ったことが大変嬉しく、演じることに夢中になる。

しかし大学3年生の頃に「このままの状態で俺は本当に役者になれるのか。」と不安になり、履歴書を持って芸能事務所や制作会社を回るというアクションを起こす。全部で50社以上の会社に行ったが全滅であったという。

その後、鈴木亮平の186センチという高身長に目を付けた1社から、「モデルの仕事でスタートするのはどうだ。」と話を持ち掛けられたことから、デビューのきっかけを掴むこととなった。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 兵庫県立芦屋南高校(現:兵庫県立国際高校)
大学 東京外国語大学外国語学科

周囲からの評判

鈴木亮平は、役どころに合わせてコロコロと体形を変えていく俳優として有名で、その様子から「カメレオン俳優」と呼ばれている。

自身が演じる役どころをしっかり理解し、演技力はもちろんのこと、ストイックに作り上げてくる俳優魂に溢れた俳優であると監督や現場スタッフから好評を得ていることでも有名なようだ。

また、英語や世界遺産検定についての勉強法をインタビューで語ったことがあるが、いつまでに〇〇検定2級を取得する!等の「期間付きの目標」を明確に定めることを挙げており、続けて「関連付けた記憶法」や「楽しんで行なうこと」といったポイントも挙げており、大変真面目で細部にもこだわる一面を覗かせている。

しかし、鈴木亮平は、高校時代にはチャラいと言われていた時代もあったようで、高校時代の親友が「鈴木亮平のチャラさから校長先生泣かせの生徒だった。」と暴露されたこともある。

整形

なし

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る