阿部力

阿部力について

阿部力は中国出身の俳優で、2000年に北京電影学院で1年研修を受けた。そして在学時に映画『人民公廁(PUBLIC TOILET)』の主演に抜擢された。

その後、2002年に台湾の辰星演繹經濟有限公司に所属して、さらに2005年には日本で活動を始め、ドラマ『花より男子』でF4の美作あきら役で出演した。その後、映画『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』やドラマ『絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット〜』『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』など数々のドラマや映画に出演を果たした。

プライベートでは、2009年に中国人女優の史可との結婚を発表した。

基本プロフィール

芸名 阿部力 (Tsuyoshi Abe)
本名 阿部力 (Tsuyoshi Abe)
国籍 日本
性別 男性
身長 175cm
体重 63kg
血液型 A型
誕生日 1982年02月13日 (38歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

事務所 ホリプロ

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

中国人女優の史可と2009年に結婚した。出会いは、映画『不完全恋人』の撮影だった。2人は出会った時から初めて会ったような気がしなかったそうだ。そして撮影が終わった後も連絡を取り続けて、2年間の交際を経て結婚した。

日本と中国の遠距離恋愛だったため、会いに行くこともあったが、基本的にデートはテレビ電話やメールだったという。史可の誕生日に、史可の好きなハローキティのケーキに結婚してくださいと書いてプロポーズをした。心から愛せる人だと思ったことで結婚を決意したという。

上原多香子と阿部の交際が報じられたのは、上原の夫であるET-KINGのTENNが自殺をした後のことである。当時2人はお互いに既婚者だったため、W不倫の状態だった。

不倫は、TENNが生前に書いた遺書を弟が公開したことによって発覚した。遺書には、名指しで阿部の名前と不倫をほのめかす記述がされていた。TENNのスマホには上原と阿部のLINEのやりとりを収めた写真や、ツーショット写真が残されていて、後にそれが流出した。上原のスマホを覗き見たTENNが、写真を撮ったものと思われる。それによって不倫と自殺との関係が取り糺されることとなった。

好きなタイプ

阿部力の好みのタイプは、精神年齢が高くて大人な人、優しくて素直な人である。女性と交際する時はいつも結婚を意識していて、何か1つでも気になる部分を見つけると、結婚した時のことを考えて別れてしまう。そのため独身時代は、女性との交際期間は最長で10ヶ月だった。

現在の妻の魅力については、とても真っ直ぐな人だと語っている。真摯で愛する気持ちを大切にしている人で、なんとなく自分と性格も似ていたから、彼女に惹かれたという。

性格

阿部力は、人見知り、マイペース、人と争うことが嫌いである。仕事熱心で真面目な人物である。

趣味

阿部力の趣味は、音楽鑑賞、映画鑑賞、旅行、写真、トレーニング、自転車である。

映画は特に恋愛映画が好きで、好きな映画は『世界の中心で愛を叫ぶ』『ただ君を愛してる』である。

写真は、常にデジカメを持ち歩いていて、遠出をする時は一眼レフを持って行くという。

特技

阿部力の特技は、ムエタイ、料理である。得意料理は、チャーハン、水餃子、中華風煮卵、ニラ玉餃子である。

中国出身で9歳まで中国に住んでいたため、中国語が堪能である。

デビュー前の経歴

中国人の父と中国と日本のハーフの母の元に中国で生まれた。子供の頃は、将来歌手になりたいと思っていた。9歳まで中国で暮らしたが、その後家族で中国から日本に移住して、日本に帰化した。当時は日本語が全く分からなかったにも関わらず、普通の小学校に通っていて、学校にいた数人の帰国子女と一緒に、国語の時間に日本語の特別授業を受けていた。学生時代は、人前に出ることが得意ではなかったという。

高校を卒業する頃には、中国語を忘れてしまっていたが、18歳で中国へ渡り、北京電影学院で1年間研修を受けた。在学時に映画の主演に抜擢され、2002年に台湾の辰星演繹經濟有限公司に所属して中国での芸能活動を始めた。その後、2005年に日本に帰国し、日本での活動を開始した。

出身・家族・学歴

兄弟

周囲からの評判

アナウンサーの吉井歌奈子は、自身の番組に阿部がゲスト出演した際に更新したブログで阿部について、「あまりトーク番組で自分のことを語る機会はなかったそうだが、とても丁寧に、自身の言葉でまっすぐにこれまでの半生や、演技への想い、最近の仕事で感じたことなどを語ってくださった。語り口には誠実さと優しさが滲み出ていて、心から応援したくなる素敵な俳優さんだった。ますますの活躍がファンとしてとても楽しみ」と語った。

整形

なし

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る