山瀬 まみ

タレント(日本)

山瀬 まみについて

山瀬まみは、1985年に第10回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得して、松任谷由実作曲のシングル『メロンのためいき』で歌手デビューし、アイドルとして活動した。

その後、タレントに転身してからはバラドルとして主にバラエティ番組で活動。1989年に、『森田一義アワー 笑っていいとも!』にレギュラー出演した。また『新婚さんいらっしゃい』や『天才!志村どうぶつ園』などでMCを務める。

プライベートでは、1999年に、俳優の中村雅巳と結婚した。

基本プロフィール

芸名 山瀬 まみ (Mami Yamase)
本名 中上真巳子 (Mamiko Nakagami)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 167cm
血液型 O型
誕生日 1969年10月02日 (49歳)
干支
星座 てんびん座

所属

参加グループ

タレント(日本)

レコード会社
事務所 ホリプロ
事務所入所年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

元々中村雅巳が山瀬のファンで、番組で共演するうちに距離が縮まっていき、真剣に交際がスタートした。

当時、山瀬はアイドルだったため、出会ってから交際が始まるまでに約6年かかったおいう。交際を始めてから1年後に同棲を始めたが、その間に週刊誌やマスコミに報道されることはなかった。この同棲は、お試し期間として実際に夫婦としてやっていけるか試すためで、3年間続いた。

山瀬がジューンブライドに憧れていて、1999年に自身が出演していた番組『ブロードキャスター』で6月に結婚報告をした。2人の間に子どもはいない。

好きなタイプ

山瀬まみの好みのタイプは、「メガネをとった所ジョージのような顔」である。疲れた目をしていて、今にも危ない世界に飛んで行ってしまいそうで、シャツの裾を掴んで一緒に飛んで行きたくなるのだという。

性格

山瀬まみは、天真爛漫でいつも笑顔で、元気。明るくて性格がいいことで知られていて、長寿番組などに多数レギュラーとして起用されている。

21年間出演していたレギュラー番組『ためしてガッテン!』がリニューアルするに伴って、山瀬は番組から卒業となったが、その理由に関して別のテレビ番組で語ったことがある。同番組はいろいろな知識を教える番組であり、番組のスタッフから、「(山瀬は)知りすぎていて、もう何も教えることがない」と言われてしまったのだという。このエピソードから、番組の内容をきっちり吸収する山瀬の真面目な性格が窺える。

趣味

山瀬まみの趣味は料理で、料理本を何冊か出している。一人で外食するのが苦手で、高校生の頃に作り始めたのがきっかけだという。

得意な料理は和食で、出汁を昆布から取る。出汁を取った後の昆布を捨てずに佃煮にしたり、根を残したねぎや三つ葉を育ててもう一度使ったりもする。玄米を自宅の精米機で精米し、もみ殻は糠床に使うなど、エコ料理に凝っている。栄養バランスを考え、1日に30品目を食べるようにしていて、食べながらワインを飲むのが好きである。

特技

山瀬まみの特技は、書道、クラシックバレエ、裁縫である。

書道は、小学校5年生の時点で二段の腕前だった。

クラシックバレエによって、スラリとした体型が評価されていた。ホリプロタレントスカウトキャラバンで使われたイメージビデオには、クラシックバレエを踊っている映像がある。

裁縫は、ぬいぐるみや枕カバー、カーテンやピアスを作る。

デビュー前の経歴

山瀬の父親が転勤族だったため、東京、埼玉、福島、長野、秋田、神奈川と幼少期から引越しを繰り返し、さまざまな土地で過ごした。

小学校5年生まで溶連菌感染症を患っていて、運動は一切できずしょっちゅう病院に通っていた。小学校の時は成績が良かったが、中学に入って遊び呆けていたら成績が低下したという。

中学時代は授業中に他のクラスの男子が覗きに来て授業が中断してしまうほどの人気で、校内にファンクラブがあったという。中学時代に急激に身長が伸び、春休みを挟んで背の順が1番前から1番後ろになったそうだ。成長痛が酷すぎて何度も病院に通った。

幼少期からアイドルを志していて、よく路上でスカウトマンに声をかけられていたが、どうせ芸能界に入るなら信頼できる大手事務所と契約したいと考えていたためスカウトをことごとく断っていた。そして中学校1年生の時にホリプロタレントスカウトキャラバンに応募したが、書類審査で落選。しかし2年後に再度応募しグランプリを獲得した。

出身・家族・学歴

兄弟
出生地域 神奈川県
高校 神奈川県立神田高等学校→堀越高等学校
大学 進学していない

解散・引退について

周囲からの評判

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram なし
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

タレント(日本)のメンバー