唐沢寿明

唐沢寿明について

唐沢寿明は、16歳の時に高校を中退して東映アクションクラブに入団。下積み時代はスーツアクターやエキストラをしていた。

ある時『笑っていいとも!』に出演しているのを見たプロデューサーにスカウトされ、ドラマ『愛という名のもとに』に出演してブレイク。その後ドラマ『新・西遊記』や『美味しんぼ』『白い巨塔』などの話題作に出演した。1997年に、映画『ラヂオの時間』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞した。

プライベートでは、1995年に女優の山口智子と結婚している。

基本プロフィール

芸名 唐沢寿明 (Toshiaki Karasawa)
本名 唐沢潔 (Kiyoshi Karasawa)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 175cm
血液型 A型
誕生日 1963年06月03日 (56歳)
干支
星座 ふたご座

所属

レコード会社
事務所 研音
事務所入所年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

出会ったきっかけは、山口智子の初出演にして初主演作のNHK連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』で共演したことだった。

1992年に2人組の男が宅配業者を装って山口の自宅マンションに侵入した暴漢事件が発生した。犯人は手錠、ガムテープ、ビデオカメラなどを持っていた。この時唐沢が部屋にいて暴漢を撃退したことで事件は未遂に終わったが、この事件がきっかけで2人の交際が発覚し、2人は連日マスコミに追われることとなった。

1995年に7年間の交際を経て入籍。フジテレビで2人揃って記者会見を行った。唐沢は山口の好きな所について「料理が上手」や「笑顔が素敵」という点を挙げた。

好きなタイプ

唐沢寿明の好みのタイプは、丸顔の女性である。

性格

唐沢寿明は、ひょうきんな性格の一方で、ストイックで、どんなことにも一切手を抜かない性格である。

人見知りを全くしないため、かなり交友関係が広く、俳優仲間だけでなく、芸人にも友人が多いことでも知られている。

芝居に対してはとても真面目で、舞台や撮影中は、役のイメージが崩れるという理由で他の番組に出演しないというこだわりがある。ドラマ『白い巨塔』の放送中は、役のイメージを保持するためにNGシーンを流すことを許さなかったという。

また、自由奔放な性格で、誰かと旅行に行った時でも別行動にして1人でどこかへ行ってしまう。熱中すると周りが見えなくなってしまうタイプで、特にテレビゲームに熱中し始めると耳元で話しかけられても気がつかないほどである。

趣味

唐沢寿明の趣味は、映画鑑賞、車である。

好きな映画は『ニュー・シネマ・パラダイス』『タイタニック』である。また、ブルース・リーへの思い入れが強く、映画『燃えよドラゴン』『ドラゴンへの道』は英語でセリフを覚えているほどである。ブルース・リーの関連グッズも多数所有している。

また、大の車好きとして知られており、専門誌の取材を受けるほどである。JAF国内A級ライセンスを所有していて、レースに参加したこともある。フェラーリを所有していたことがある。

特技

唐沢寿明は、歌唱力が高いことで知られている。自身が出演した映画『20世紀少年』で「Bob Lennon」を歌っていた他、『トイ・ストーリー2』で挿入歌の「君はともだち」のウッディバージョンを歌っている。カラオケの十八番はアニメ「新造人間キャシャーン」の主題歌である。

テレビゲームも得意で、特に好きなテレビゲームは「ストリート・ファイター」である。

子どもの頃、少林寺拳法を習っていて、現在でもジークンドーなどのトレーニングを行っている。

デビュー前の経歴

唐沢寿明は、東京の下町で育った。やんちゃな子どもだったが、箸の持ち方や姿勢、マナーについて厳しく躾けられた。少林寺拳法を習っていたこともあり、小学校に入学する前にブルース・リーを見て役者に憧れていた。そして小学校時代は周囲を笑わせるのが大好きないたずらっ子だった。

高校2年生の時に父親と喧嘩をして家出し、叔母の家に居候していた。そして本格的に役者を目指すべく高校を中退して、東映アクションクラブに入団した。当時の唐沢は数々のオーディションを受けても落選し続け、食べていくこともやっとの状態だったという。コンビニエンスストアでのアルバイトやキャバレーの客引き、スーツアクターの仕事で生活費を賄っていた。

デビューの直前は六本木のショーパブでダンサーとして働いていた。映画やドラマのエキストラも多数経験したが、エキストラにも関わらず目立つ演技をしてよく監督に怒られていた。ホリプロ、三生社への所属を経て、浅野ゆう子に声をかけられて現在の所属事務所に所属した。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、弟
出生地域 東京都
高校 東京都立蔵前工業高等学校中退
大学 進学せず

家族のエピソード・詳細

妻は女優の山口智子である。

解散・引退について

周囲からの評判

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram なし
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正