ファーストサマーウイカ

日本の俳優 日本のアイドル 日本のタレント

ファーストサマーウイカについて

ファーストサマーウイカはBiS、BILLIE IDLE®の元メンバーとして知られる女優、タレントである。もともとは関西で「劇団レトルト内閣」の一員として、本名からとった「初夏」名義で活動していた。関西弁で毒舌を吐くヤンキーキャラがウケたことで、一躍バラエティに引っ張りだことなった。

BiSの第1期メンバーとして2013年から2014年に活動したのち、NIGO®や渡辺淳之介、ヒラノノゾミに話を持ちかけて2015年にBILLIE IDLE®を結成し、2019年まで活動していた。

野性爆弾くっきー!の肉糞亭一門の門下生でもあり、「肉糞亭恥骨子」と命名されている。

基本プロフィール

芸名 ファーストサマーウイカ (First Summer Uika)
ニックネーム ウイぽん、ファッサマ
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
血液型 B型
誕生日 1990年06月04日 (32歳)
干支
星座 ふたご座

所属

参加グループ

BiS

デビュー年 2009

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

一般人・不明・該当なし

2015年に一般男性と結婚しており、2020年の元旦に自身のTwitterとInstagramのアカウントから入籍を報告した。報告の理由としては「今後どこからか自分発信ではない形で、私ごとが公になることがあるかもしれない。それならば、応援してくださる皆様に自分の言葉でしっかりお伝えしておきたいと思いこのタイミングで発表させていただきました」としている。

好きなタイプ

『ジュマンジ/ネクスト・レベル』の吹き替え声優を担当した際には、ロサンゼルスでのプレミア上映会で主演のドウェイン・ジョンソンらに会えるということから、「ロック様!抱いて!みたいなことを英語で言えるように練習しておきます!」と意気込むなどしていた。

性格

自らのことを「クソ熱くて、仲間と一緒にやったるで!っていう体育会系」としており、子供の頃から活発な性格で人見知りもせず、物事の中心となって積極的に行動するタイプである。また、自己卑下をすることもなく、テレビ番組の収録中の失敗や爪痕を残せなかった時も全てネタに変えることの出来るタフさとしたたかさがある。

一方で、芸能生活では劇団への参加もBiSへの加入も行き当たりばったりなところがある。この点について本人は「流木のように生きたい」と語っており、自発的にクリエイティビティを発揮してきたタイプではないとしている。

趣味

クレーンゲーム、体験レッスン、一人飲みが趣味である。

特技

中学校の吹奏楽部で打楽器を担当し、高校から10年ほどドラムを続けており特技としている。ただし、ライブでは前に出られないパートであることに不満を感じていた。

大阪府京橋の出身でバラエティなどではアクの強い関西弁をしゃべるが、担当するラジオ番組では標準語で話している。

洋物ポルノと日本のポルノの違いモノマネが得意であり、アダルトビデオをFANZAで定期的に観賞している。好きなAV女優は吉沢明歩である。

出身・家族・学歴

出生国 日本
出生地域 大阪府

周囲からの評判

元でんぱ組.incの夢眠ねむは「仲良くさせてもらっていて、研究熱心な姿を尊敬しているけど、その研究が『マス(大衆)』に向いていて、そしてその研究通りどんどんマス(テレビ業界)で活躍していっている。自分の見せ方、売り方をちゃんと考えて活躍している姿は私たちの希望の星です」と評している。

肉糞亭一門の師匠である野性爆弾くっきー!からは「きれいな人や思いましたよ。でもしゃべったら口悪いから、ろくでもねえ奴だな、と。」「お姉ちゃんと知り合ったら、だいたい薄く口説いたりするんですけど。この人に関しては口説いたことないですね。口悪い・育ち悪いから。育ち悪い子は対象外です」と散々いじられた。

整形

歯列矯正をしている。

好きな食べ物

コーラが大好きで水代わりに飲んでいる。

公式サイト・SNS