長手絢香

ココナッツ娘。 ハロプロ

長手絢香について

長手絢香は、アップフロントプロモーションの「ハロー!プロジェクト」に含まれるユニットの1つ、「ココナッツ娘。」の元メンバーである。

「パシフィック・ドリーム・シンガー・コンテスト」に合格して、ココナッツ娘。のメンバーとしてデビューを果たしたが、途中でメンバーの入れ替えがあり、最終的にはアヤカ(長手絢香)のソロユニットとなり、2008年に彼女がハロー!プロジェクトを卒業したため、事実上の解散となった。

そしてアップフロントとの契約を終了後、長手はトライストーン・エンタテイメントに移籍。同年、プロゴルファー谷原秀人と結婚し、現在は、1児の母である

基本プロフィール

芸名 長手絢香 (Ayaka Nagate)
本名 谷原 絢香 (Ayaka Tanihara)
国籍 日本
性別 女性
身長 162cm
血液型 AB型
誕生日 1981年10月30日 (38歳)
干支
星座 さそり座

所属

参加グループ

ココナッツ娘。

事務所 トライストーン・エンターテイメント
デビュー年 1999

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

もともとゴルフが趣味の長手は、2007年10月、地元兵庫でABC選手権のプロアマ戦でプロゴルファーの谷原秀人と出会い、その日の夜からメールによるアプローチを受けたという。そして2008年、年明け初めてのデートから「1週間連続で会い続けて」くどいたと谷原秀人がインタビューで答えている。

長手絢香はそんな谷原について「彼は、付き合うことになった日から『結婚しよう』と言ってくれて…。私が体調を崩した時に病院へ連れて行ってくれたり、3月には私の父にあいさつに行ってくれたり、すごく優しくて、男らしいところにひかれました」と幸せエピソードを語っている。2008年に結婚。

好きなタイプ

長手絢香の好みのタイプを結婚相手の谷原秀人から分析すると、優しく、男らしい、少し強引ながらも引っ張ってくれる人である。

性格

長手絢香は、非常に努力家で、仕事が忙しい中にあっても、上智大学比較文化学部(現・国際教養学部)に入学し卒業している。

趣味

長手絢香の趣味は、料理、ドライブ、ゴルフ、英語である。

英語に関しては、幼稚園からインターナショナル・スクールに通っていた。そして14歳の時、母親とハワイに移住したため、幼稚園から18歳までは英語中心の生活をしていた。

ゴルフについては、夫 谷原とのきっかけになったプロアマ戦に出場するほど好きで、ベストスコアは「108」である。

特技

長手絢香の特技は、趣味の一つでもあるゴルフである。

デビュー前の経歴

14歳の時、両親が離婚した為、母親とハワイへ移住。移住先のハワイでパシフィック・ドリーム・シンガー・コンテストが開催され、シャ乱Qのまことによる最終審査に合格した。

その後、ココナッツ娘。で活動しながらも2002年にはプッチモニ、2003年にはROMANSに加入している。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 私立ミッドパシフィック・ハイスクール
大学 上智大学比較文化学部

周囲からの評判

ハロー!プロジェクトのメンバーでは、カントリー娘。の里田まい、元モーニング娘。の吉澤ひとみ、石川梨華と仲が良いことで有名だ。

里田まいの夫はヤンキースの田中将大投手、石川梨華の夫は読売ジャイアンツの野上亮磨投手、そして長手の夫はプロゴルファー谷原秀人。いずれもアスリートの夫を持つ者として3人は共通の話題も多いようだ。

整形

なし

公式サイト・SNS

ココナッツ娘。のYouTube Channel

長手絢香の楽曲

すべての楽曲を見る

ココナッツ娘。のメンバー

関連するアーティストを見る