安蘭けい

安蘭けいについて

安蘭けいは、元宝塚歌劇団77期生で、星組の男役のトップスターとして活躍していた。1991年に宝塚歌劇団に入団し、月組公演の『ベルサイユのばら』で、初舞台をふむ。

高い演技力・歌唱力が評価され、早くから大役への抜擢を受けながらも、トップスターまでの道のりは、決して平坦ではなかったという。1992年に雪組に配属、その後2000年に星組に組替えし、2006年に星組の男役トップスターに就任する。宝塚には19年間在籍し、多くの代表作を残している。

また、宝塚の代表作として名高い『ベルサイユのばら』では、オスカル、アンドレ、フェルゼンを全て演じるという快挙を成し遂げた。また、彼女の本籍地は、祖父の出身地である韓国慶尚南道だが、宝塚で日本国籍以外の人物がトップスターになったのは、宝塚史上2人目の快挙であった。

2009年に、『My Dear New Orleans~愛する我が街~』『ア ビヤント』で、相手役の遠野あすかと同時退団した。退団後は、女優、歌手、として、舞台などで活躍している。

基本プロフィール

芸名 安蘭けい (Kei Aran)
本名 安田瞳子 (Yasuda Touko)
国籍 日本(本籍は韓国)
性別 女性
身長 167cm
体重 0kg
血液型 B型
誕生日 1970年10月09日 (49歳)
干支
星座 てんびん座

所属

事務所 ホリプロ

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

安蘭けいは、ミュージカルで共演したことをきっかけに、交際を開始した。吉田鋼太郎は、プレイボーイとして界隈では有名であり、彼女との交際スタート時には、既に2回の離婚を経験している。

吉田とは5年間の交際を経て、熱愛の模様も数多く報道され、結婚目前とも言われていた。長年にわたる交際の仲であったが、吉田自身は「彼女にプロポーズなんてできねぇよ」と、自身の離婚歴の事もあってか、悩んでいたという。

2015年4月下旬には、彼女が同棲していたマンションから、出て行ってしまったとのこと。また、吉田は破局後すぐに、銀座のママと交際を始め、2016年に結婚を果たしている。

性格

安蘭けいは、演技方面だけでに及ばず、性格の良さは、仲間内でも評判が高かったという。

はいだしょうこによれば、「とーこさん(安蘭さん)は、宝塚一、性格がいいのではないかなと、私は思っています。損得を考えず、誰に対してもおなじで、上級生にも、下級生にも、み~んなに慕われていましたっ」と話している。

趣味

安蘭けいは、宝塚時代はあまり外に出ることも少なかった為か、退団後に「最近は自転車に乗るのが気に入っています」と語ったりするなど、些細な散歩などが、彼女の趣味となっていた。

「近所をちょっと散歩してみたり、電車に乗ったり、人の多いところに出てみたり」といった、通常の人であれば、ごく普通の日常が「宝塚時代にはなかなかできなかったので」と話し、楽しんでいる様子。

また、「2008年に生まれた甥っ子の様子を見に行くことが、自分にとっての癒しだ」とも語っており、とても優しい人柄であることがわかる。

デビュー前の経歴

安蘭けいは、宝塚音楽学校を首席で卒業したという、類稀な才能の持ち主。しかし、宝塚への道のりは険しかったようで、過去に3回試験に落選している。1989年の宝塚音楽学校に、4度目の試験で合格し、入学を果たした。

宝塚を目指したのは、「元月組トップスターの涼風真世さんに憧れて」とのこと。主席として卒業したことや、退団に至るまでの財団期間の長さなどに関しては、後年のインタビューにて「宝塚に入りたかったのに、入れなかった友人、トップになれなかった友人への責任がある」とも語っている。その性格の真面目さが、うかがい知ることが出来る。

また、2010に開催された「日韓交流おまつり2010」では、自らのルーツを語る中で、自身の芸名の「あらん」は、有名な朝鮮民謡の『アリラン伝説』の主人公の女の子、アランから取ったと明かしている。

出身・家族・学歴

兄弟 姉・兄
高校 甲西高等学校
大学 進学せず

周囲からの評判

安蘭けいは、その高い演技力・歌唱力を宝塚退団後もなお絶賛されている。現在は、ミュージカルを主体とした公演を続けているが、各種新聞・雑誌記者からも、その演技力は高く評価されている。

2011年に演じたミュージカル『エディット・ピアフ』では、朝日新聞のステージビューにて、「安蘭けいの歌の力にパリが見えた」と言わしめ、「安蘭の歌の力が最大限に生かされた作品だ。安蘭けいが歌うシャンソンではなく、安蘭が演じるピアフが歌うシャンソンというのが一番の見所だろう」と評価した。続けて、「安蘭は全身を使って、体の中からエネルギーを絞りだし歌い続ける。頭のてっぺんからつま先まで、体中からピアフの思いがあふれてくる。細胞の中にまでピアフが息づいているようだ」と大絶賛した。

整形

なし

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

安蘭けいの楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る