ボラ

SISTAR K-POP・韓国のアイドル

ボラについて

ボラは、ガールズグループSISTARでメインラッパー、メインダンサーをつとめていた。

2010年、初シングルアルバム『PushPush』を発売。その他2011年『So Cool』2013年『Give It To Me』『Shake It』などを発売。2011年5月と2013年2月には同メンバーであるヒョリンと二人でユニットSISTAR19のラッパーとして活動した。シングル『Ma Boy』、シングルアルバム『イッタオプスニカ(あなたがいなくなって)』を発売した。

ボラは、ドラマやバラエティ番組にも精力的に出演。代表的なバラエティ番組としては2012年KBS2『危機脱出ナンバーワン』、2016年SBS『ジャングルの法則』がある。

ボラは、2017年にSISTARが解散してからは所属事務所を移し女優活動を行っている。

基本プロフィール

芸名 ボラ (Bora)
本名 ユン・ボラ (Yoon Bo Ra)
国籍 韓国
性別 女性
身長 164cm
血液型 O型
誕生日 1989年12月30日 (30歳)
干支
星座 やぎ座

所属

参加グループ

SISTAR

事務所 フクエンターテイメント

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2017年6月、ボラとピル・ドクの熱愛説が浮上したのだが、2015年7月に放送されたMnet『ホットステージ』に共演したことがきっかけで番組が終わった後から交際が始まったという。

ボラは、ちょうどそのころ、SISTARが解散し、フクエンターテイメントと契約し、女優としての活動を始めるところだった。相手のピル・ドクは、『出発ドリームチーム2』『わが町の芸能』などに出演しているタレント。ピル・ドクがボラの自家用車を乗って外出するなど二人は信頼関係も築き交際をしている様子。

ただ現在も交際が続いているかどうかの情報がないため、二人のその後は不明である。

好きなタイプ

ボラは、2016年7月に放送されたKBS2『1対100』に出演し、ソン・ジュンギのことを一途に
想い続けていると答えた。ソン・ジュンギが出るドラマは必ず見て、さまざまな演技をどれも自然にこなし、魅力にあふれた俳優でファンになったそうだ。

しかし、実際はピル・ドクと交際をしていたのだが、ソン・ジュンギとピル・ドクは雰囲気が似ていると話題になった。

性格

ボラは、ボーイッシュでさっぱりした性格である。

SISTAR時代メンバーとして活躍していたソユは女性らしく、料理も上手でヘアアレンジも得意だが、自分はそういうのはぜんぜんできないと話したことがある。

ボラは、外見は舞台の衣装の影響もありセクシーでお高くとまっていそうなイメージを持たれることが多いが、実際のボラは明るくチャーミングな女性だ。

ボラは、ゴシップがないことでも知られているが、インタビューで何かを聞かれると「それは難しい質問ですね」としばしば言葉を濁す。芸能人という自分の立場をわきまえ、言葉を発するときは非常に慎重な面が伺える。

ボラは、SISTARではラッパーをつとめていたのだが、もっとうまくなる様に、時間があるたびに直接自分で歌詞を書いているという。

ボラが、尊敬しているラッパーはBIGBANGのTOPやGDRAGONだが、有名でなくても日々努力しているのがわかるような歌手に憧れ、自分もそのようになれるよう努力を続けているという。

2017年からは女優業に専念しているボラだが、これからの活躍が期待される。

趣味

ボラは体型を維持するために普段から姿勢を正し、ストレッチングやウォーキングを習慣として行っているそうだ。

また、小学校のころバレーと現代舞踊を数年間習っているなど、体を動かすことが好きである。

ボラは、ゴルフも趣味であり、2017年に熱愛説があがり交際を認めたピル・ドクとは、共通の趣味であるゴルフから二人の仲が急速に発展したといわれている。

特技

ボラは、ブラウン管の中でも陸上競技でずば抜けた運動神経を発揮している。

多くのアイドルが参加する『アイドル陸上選手権大会』では、2010年陸上競技部門で2連覇を達成するなど、体育系アイドルとしてのイメージを作り上げた。

ボラは、同年『青春不敗シーズン1』では短距離走で同じく運動神経が発達している前KARAメンバーのク・ハラと対決した。

ボラは、2017年からは、ボクシングも習っている。体を動かすのが好きで体育系の協議には命をかけて情熱を燃やす。

デビュー前の経歴

ボラは、幼い頃からダンスをするのが好きで、テレビでも歌謡番組を見ながら歌を歌って踊っているうちに歌手になるのが夢となった。テレビでダンスを見て真似するとすぐに覚えられたという。

ボラは、大学でミュージカル学科を専攻した理由は、踊ることと歌うことを同時に学ぶことができるのはミュージカルではないかと思ったから。まだ専攻で学んだミュージカルの経験はないが、いつかしてみたいと思っているそうだ。大学に入学するときボラを選んだのは皆舞踊の教授だった。

入学前にボラの大学が主催するミュージカルコンテストに参加したことがあったのだが、そこでダンス部門で入賞していた。それを多くの教授たちが見てくれていたのだと思われる

出身・家族・学歴

兄弟
高校 ラオン高等学校
大学 明知大学ミュージカル学科

周囲からの評判

ボラは、芸能活動をしながら二回怪我をした。2010年8月28日、ソウルチャムシル競技場で開かれたコンサートの途中、野外公園のステージで雨水に足を滑らせて前に大きく転び、指を怪我してしまった。この映像がドイツとアメリカで海外トピックとして取り上げられた。

ボラは、2011年8月、KBS2『ミュージックバンク』撮影中、トラブルでヤケドを負い大きなヤケドの跡ができてしまった。その後足に大きな絆創膏を貼り活動していた。絆創膏をはずしたあとも、跡は残ってしまった。

整形

ボラは、二重の整形をしたという噂がSNSに流れたことがあったが、実際はしていない。

好きなアーティスト

公式サイト・SNS

SISTARのYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

SISTARのメンバー

関連するアーティストを見る