ファニ

UP10TION

ファニについて

ファニは、ボーイズグループUP10TIONのメンバーで、ポジションはメインボーカル。2015年9月10日にデビューして初舞台に上がった。

9月11日には初のミニアルバム『一級秘密』を発売。その後11月26日『BRAVO!』、2016年4月18日『SPOTLIGHT』、8月5日『Summer Go!』、11月21日『Burst』、2017年6月29日『STAR;DOM』を発売した。

出演した芸能番組の主なものとしては2015年SBS『ライジング!UP10TION』、2016年MBC『週刊アイドル』、2017年MBC『The king of mask singer』がある。2017年10月12日にスペシャル画報アルバム『SPECIAL PHOTO EDITION』を発表したあとしばらく活動を行なわず、2018年3月15日、アルバム『INVITATION』を発売した。

基本プロフィール

芸名 ファニ (Hwan Hee)
本名 イ・ファニ (Lee hwan hee)
ニックネーム
国籍 韓国
性別 男性
身長 175cm
体重 56kg
血液型 O型
誕生日 1998年05月06日 (21歳)
干支
星座 おうし座

所属

参加グループ

UP10TION

レコード会社
事務所 TOPメディア
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

ファニの好みのタイプは、お高くとまっている感じなのに笑うと可愛くて自分にだけ優しい女性である。

性格

ファニという名前は「声で人々を喜ばせ、幸せで喜ばしいころがたくさんあるように」という意味をこめて両親がつけてくれたという。

UP10TIONの中で「マンネライン(メンバーの中での年下層のこと)」の中で一番上。天然っぽさをかもし出した愛らしい笑顔がファニの魅力である。

性格も明るく、メンバーたちのムードメーカー的存在である。またファンに対するサービス精神が勢なことも有名で、ファンが自分を呼ぶととびっきりの笑顔で手を振り返してあげている。

メンバーと一緒にいるときも誰よりもノリが良く、たまに面倒くさがられメンバーたちから「僕の部屋に入ってこないで」と言われることもあるほどである。そんなふざけたお調子者の性格のファニだが、歌手としての自負心は高く、デビューするまでは習ったことがなかったダンスがもっと上手になるよう、日々他のメンバーよりももっと練習を重ねている。また尊敬するTEENTOPのチャンジョが最初は歌うパートが少なかったが、努力して練習して今では多くのパートを担当している姿を見習い、自分も日々向上して行きたいと発言している。

「後悔しないステージを作りたい」のがファニの日々の目標である。

趣味

ファニは、休みの日は音楽を聴いたりコンピューターゲームをするのが好きである。その他、疲れていない日にはバスケットボールも楽しむ。

遊ぶことが大好きなファニは、休暇があったら遊園地にも行きたいと話している。体力作りにも精を出している。

特技

ファニはEXOのペクヒョンと声が似ていることで話題になっており、UP10TIONメンバーの中でも一番の美声の持ち主と評判である。その歌声は韓国内だけではなく、日本や中国を中心とするアジア圏で大きな人気を誇っている。激しいダンスをしても声が震えたりせず安定して歌える。

日本語も勉強していて、日本語の発音もきれいである。またUP10TIONとしてデビューする前にはダンスとは一切無縁だったが、今はダンスが上手である。しかしメンバーのビトは「ファニのダンスはまだまだ」と酷評している。

デビュー前の経歴

ファニは、小さい頃は歌手に対して特別な感情はなかった。しかし「ファニ」という名前のために小学生の頃「Fly To The Sky ファニ」というあだ名をつけられた(韓国男性ボーカルデュオのFly To The Skyの一人がファニという名前だったため)。

はじめは「同じ名前だからってなんでそんな風に自分のことを呼ぶんだろう」と納得がいかなかったが、そのうち自分も歌手になりたいと思うようになったという。そんな単純なきっかけから、ファニは歌手を夢見るようになった。

中学1年生の時、友達とカラオケに行って、友達から「歌が割と上手だね」と言われたのもきっかけの一つである。このように、ある意味周囲から才能を見つけてもらって今に至る。

出身・家族・学歴

兄弟 姉2人、妹
出生国 大田広域市
出生地域
高校 翰林演芸芸術高等学校実用音楽科
大学 慶熙大学ポストモダン学科

解散・引退について

周囲からの評判

ファニは、道に迷った子犬に遭遇し、最寄の区役所に通報した。区役所の人が来て子犬の一時預かり所に連れて行くことになったが、その一時預かり所が衛生的に心配だということで、飼い主が見つかるまで自分が飼うことにしたという心優しいエピソードがある。

その後、飼い主を探すために子犬の写真を撮るときも、自分の顔は決して写さないようにと念を押したそうだ。保健所に収容されている遺棄犬たちについて心を痛めており、「動物は責任を持って飼ってほしい」という気持ちも公表した。

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/u10t_official/?hl=ja
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

UP10TIONのメンバー