都築里佳

SKE48

都築里佳について

都築里佳は、2010年9月30日にSKE48第4期生オーディションに合格し、同年12月6日に新設されたチームEのメンバーに選ばれ、研究生から正規メンバーに昇格した。

しかし、2013年4月13日に行われたチーム編成によりチームSへの異動が発表された。また、AKB48選抜総選挙には2011年から2014年まで参加していたが、いずれも圏外となり、2015年以降は不出馬という形をとっている。

基本プロフィール

芸名 都築里佳 (Rika Tsuzuki)
本名 都築里佳 (Rika Tsuzuki)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 154cm
体重 0kg
血液型 O型
誕生日 1995年11月08日 (23歳)
干支
星座 さそり座

所属

参加グループ

SKE48

レコード会社
事務所 AKS
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

都築里佳の好みのタイプは、マンガ『ラブ☆コン』の大谷というキャラクターである。

また、理想のデートは、ディズニーランドで手繋ぎデートであると公表している。

性格

都築里佳は、人懐っこいが負けず嫌いな性格であり、ちょっとのことではへこたれないメンタルの強さを持っている。

そんな性格からか、自他共に認める変人で「変人という言葉は、私にとってすごくうれしい褒め言葉です。」と述べている。

趣味

都築里佳の趣味は、ダンス、カラオケ、ヲタ活である。特に、アニメに関しては二次元同好会5代目会長という役職にも就いている。

好きなキャラクターは、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希、ソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』の村上文緒である。

特技

都築里佳の特技は、ダンス、カメラ撮影である。

特にメンバーの舞台裏や日常を撮影した写真をブログやツイッターで発信しており、ファンの間でも人気がある。

デビュー前の経歴

都築里佳は、ダンスが好きで、保育園の頃からジャズ、ヒップホップ、中学時代はタップダンスも習っていた。

また、キャッチフレーズの中で「永遠の中二病」と自称するほど、昔からアニメやアイドルが好きで、兄の影響でモーニング娘。に熱中し、アイドルを本格的に意識し始めた。

SKE加入前には、テレビドラマ『中学生日記』に出演経験もある。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人
出生国 愛知県
出生地域
高校 不明
大学 不明

解散・引退について

周囲からの評判

都築里佳については、元SKE48の3期生で、AKB48へ移籍後に卒業した木崎ゆりあが言及しており、「私は都築の馬鹿なところも不器用なところも、ちょっとイラっとする所も含めてたくさん知ってるけど、やっぱりいい子なのを知ってるからどんな都築も大好きだよ。」と語っている。

また、SKE48の支配人湯浅洋は、「ダンスの表現力や顔の表情が豊かで、すごく魅力的な子。でも、我が出すぎて周りとのバランスが崩れちゃうことも見受けられます。もう少し落ち着いて一皮むけてくれば、彼女の良さがもっと周りに伝わるはず。」と彼女の可能性について述べている。

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/piyosuuuuu/
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

SKE48のメンバー