大川莉央

AKB48 AKB・坂道

大川莉央について

大川莉央は、2013年1月19日、AKB48第15期生オーディションに合格した。そして同年10月28日に仮研究生から研究生に昇格し、チームBウェイティング公演でバックダンサーとしてデビューを果たした。

2014年2月24日、「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」において、正規メンバーへの昇格とチーム4への所属が発表された。

翌2015年5月2日、右膝蓋骨脱臼のため、一時活動休止となった。そして約3ヶ月後に復帰するも、翌2016年7月24日、右膝蓋骨脱臼の再発により、当面の間活動休止が発表された。

2017年6月5日、チームB 7th Stage「ただいま恋愛中」横島亜衿卒業公演にて再復帰を果たし、2018年6月以降は村山チーム4に所属している。

基本プロフィール

芸名 大川莉央 (Rio Ookawa)
本名 大川莉央 (Rio Ookawa)
国籍 日本
性別 女性
身長 160cm
体重 0kg
血液型 A型
誕生日 2001年03月01日 (19歳)
干支
星座 うお座

所属

参加グループ

AKB48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

大川莉央は、おとなしくて優しい性格だが、口調はフレンドリー。ハーフのような色白の顔立ちと度重なる怪我により、車椅子で病弱な女の子のイメージが付いてしまっている彼女だが、本来はよく笑う明るい女の子である。

2度の大怪我を、リハビリや筋トレを懸命に続けて乗り越えたことからもわかるように、大川のAKB48愛は非常に強い。

趣味

大川莉央は、かわいい女の子と小説とドラマが好きである。

読書はミステリー系の小説を好んで読んでいて、好きな小説家は湊かなえだという。

ドラマのチェックは欠かさず行っており、ドラマ以外にも峯岸みなみや卒業生の木崎ゆりあ、大和田南那などがそれぞれ出演する舞台を観劇することで演技への関心も持っている。

また『AKB0048』『ラブライブ』などのアイドル系アニメも好きで、15期オーディションでは『AKB0048』のエンディングテーマとなったNO NAMEの「虹の列車」を歌っている。

特技

大川莉央は、小学校4年生の頃からフルートを習っていた。本人は「ちょっとだけフルートが吹けます」と謙遜しているが、近所のフルート教室の体験レッスンで教室の先生からすぐに「才能がある」と言われたという。SHOWROOMの配信で「So long!」のフルート演奏をし、その腕前を披露したこともあるが、その時の不満足な出来栄えに関して「自分にプレッシャーを掛けた途端に出来なくなる」と語っている。

また「小学生時代は一輪車しか乗ってなかった」と言うほど一輪車に乗ることも得意である。

デビュー前の経歴

莉央という名前には、ジャスミン(茉莉花)の花のように心身共に美しく育って、いつも中央にいる人になってほしいという願いが込められている。

小学校1年生の時に観た『きらりんレボリューション』というアニメ番組をきっかけにアイドルになりたいと思うようになった。そして家族には大学への進学と卒業することを条件にAKB48のオーディションを受けた。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 女子学院高等学校
大学 高校生

周囲からの評判

2017年6月27日の生誕祭で、尊敬する柏木由紀から「りおりんのいいところ、好きなところ、たくさんあるけど、私が好きなところは『控えめ』なところです。AKBやアイドルが好きで、AKBのこともメンバーのこともよく見ていて、曲についても凄くよく考えている。それを得意げにしないところがりおりんの凄いところだなと思います」という手紙をもらった。

整形

なし

AKB48のYouTube Channel

AKB48のメンバー

関連するアーティストを見る