佐藤朱

AKB48 AKB・坂道

佐藤朱について

佐藤朱は、2014年4月3日に、チーム8のメンバーとしてお披露目された、アイドルである。

8月6日に、AKB48劇場において、公演デビューをした。2015年11月14日には、チーム8 2nd Stage『会いたかった』公演に、出演した。キャッチフレーズは、「宮城県から来ました、佐藤朱、18歳です。今日も48グループイチのテニス少女が、みんなのハートに(スマッシュ!)します」である。

公式プロフィールのニックネームは、「募集中です(泣)」となっていた。「48グループには、あかりという名前の先輩がたくさんいらっしゃるので『あかりん』だと、同じになってしまうのかなぁ~~と、少し心配なところもあったんです…」と、ニックネームについての悩みを明かしていた。その後、メンバーを含むたくさんの人が命名した後、2014年9月19日に「あかりぃ」にすると発表した。

公式サイトリニューアル後は、「あかりん」が公式ニックネームとなっている。

基本プロフィール

芸名 佐藤朱 (Akari Sato)
本名 佐藤朱 (Akari Sato)
国籍 日本
性別 女性
身長 149cm
体重 0kg
血液型 AB型
誕生日 1980年05月16日 (40歳)
干支
星座 おうし座

所属

参加グループ

AKB48

事務所 AKS

好きなタイプ

不明

性格

佐藤朱は、笑いのツボが浅く、なんでも笑ってしまう性格である。いじられキャラで、ムードメーカーである。

失敗したと感じた時は、とことん落ち込んでしまい、切り替えに時間がかかってしまう、ネガティブな性格でもある。

趣味

佐藤朱の趣味は、テニスである。テニスに本気になったのは、中学2年生の頃であった。県大会や東北大会に出られるようになって、真剣になっていったという。

高校2年生の頃に、インターハイに出場し、2回戦まで進んだ。

特技

佐藤朱の特技は、テニスと笑顔である。

デビュー前の経歴

佐藤朱は高校2年の時に、「平成25年度全国高等学校総合体育大会」では、シングル2回戦進出(ベスト64)、「平成25年度宮城県高等学校総合体育大会」では、テニス大会シングルスで準優勝、ダブルスでは優勝をした。

また、「平成25年度宮城県夏季ジュニア大会U18」では、ダブルスで優勝し、宮城県高体連テニス専門部でのポイントランキングで、ダブルス1位の実績を持つ。

出身・家族・学歴

兄弟 いない
高校 宮城仙台第一高校
大学 不明

周囲からの評判

佐藤朱について、劇場支配人は「いい意味で図太い。自分を客観視できるようになり、自ら改善点も出しているようです。宮城愛も年々増しています」と話した。

整形

なし

公式サイト・SNS

AKB48のYouTube Channel

佐藤朱の楽曲

すべての楽曲を見る

AKB48のメンバー

関連するアーティストを見る