北川綾巴

SKE48

北川綾巴について

2013年1月1日にSKE48第6期生オーディション合格メンバーとして紹介され、4月20日に研究生公演で劇場公演デビューを果たした。2月28日にはSKE48劇場にて、第6期生メンバーとして、正式にお披露目された。

7月には、派生ユニット「てんとうむChu!」を結成した。2014年に、『AKB48グループ大組閣祭り』にて、チームSへの昇格が発表される。12月10日発売の16thシングル、「12月のカンガルー」で、宮前杏実と共に、センターに抜擢される。

2015年3月26日、『AKB48 春の単独コンサート~ジキソー未だに修行中!~』において、AKB48チーム4との兼任が発表された。2018年4月1日、「AKB48グループ 春のスーパーアリーナ祭 AKB48単独コンサート~ジャーバージャって何?~」の出演をもって、AKB48としての兼任を終了した。

SKE48の13thシングル「賛成カワイイ!」で、SKE48の表題曲シングル選抜メンバーに初めて選出される。 その後、2014年2月24日『AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~』において、正規メンバー昇格とチームSの所属が発表され、5月21日、AKB48の36thシングル『ラブラドール・レトリバー』でAKB48の表題曲に初選抜される。また、同年12月10日、SKE48の16thシングル『12月のカンガルー』で初センターを飾った。 2017年2月26日には、卒業する矢方美紀の退任に伴い、矢方美紀の卒業公演にて、チームSリーダーに就任することが発表される。また、SKE48の派生ユニット『ラブ・クレッシェンド』のメンバーとしても活躍している。

基本プロフィール

芸名 北川綾巴 (Ryoha Kitagawa)
本名 北川綾巴 (Ryoha Kitagawa)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 163cm
体重 0kg
血液型 B型
誕生日 1998年10月09日 (21歳)
干支
星座 てんびん座

所属

参加グループ

SKE48

レコード会社
事務所 AKS
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

北川綾巴の好きなタイプは、動画配信SHOWROOMにて「私のわがままを怒らないで何でも聞いてくれる優しい人がタイプです。また、どんなに忙しくて疲れていても文句を言わず、例えばお風呂に入ったあと、髪の毛にドライヤーをかけてくれる人です。」と発言し、ファンを驚かせた。

性格

北川綾巴の性格は、劇場支配人によると「努力家です。念願だったモデルの仕事を頂いたことで、グループ活動全般にも、モチベーションが高くなった印象」とのことだ。

人見知りな性格で、注射とホラーが苦手である。

デビュー当時は恥ずかしがり屋で引っ込み思案が目立つ性格で、日本テレビで2014年7月から放送されていたバラエティ番組『SKE48 エビショー!』では、MCのお笑い芸人、オアシズの大久保佳代子に話を振られても何も喋ることができなかった。 しかし、メンバーと切磋琢磨し、乗り越えた日々が彼女を成長させ、甘えん坊気質なのは変わらないが、近年ではセンターの経験やSKE48のチームリーダーに就任し、強い責任感とグループ愛を持ってチームを引っ張っている。

趣味

北川綾巴の趣味は、寝ること、食べること、メンバーとしゃべること、愛犬と遊ぶことなどである。 特にアイスが好きで、休日は1日に何個もアイスを食べてしまうと暴露している。

特技

北川綾巴の特技は、どこでも寝られること、食べること、いたずらである。北川綾巴の特技は、メンバーに対するいたずらである。怖がりな元メンバー折戸愛彩と同室になった際には、様々な手を使って何度も驚かせたことがある。 また、青木詩織のプライベート携帯に、いたずら用のベタベタするテープを貼り付け、使用困難にさせたこともあり、チームの中でも過度のいたずらっ子として有名である。

デビュー前の経歴

北川綾巴は、加入前からAKB48のファンで、特に宮澤佐江のグッズやポスターを多数所有し、ファンとしてブログにもコメントしており、宮澤に憧れ、SKE48に入った。宮澤佐江のグッズやポスターを多数所有し、ファンとしてブログにもコメントしていた。 そして、宮澤に憧れSKE48のオーディションを受けることを決意。オーディションを受けるか最後まで悩んだが、今では本当にやってよかったと語っている。

出身・家族・学歴

兄弟 姉、弟
出生国 愛知県
出生地域
高校 不明
大学 不明

解散・引退について

周囲からの評判

北川綾巴が6期で仲良しなのは、折戸愛彩、青木詩織である。

松村香織が『SKE48春婚2013「変わらないこと。ずっと仲間なこと」』で、額や風景をビデオカメラで撮影した際、北川は顔を撮影することを拒否した。その際松村に、「このカメラに映らなかったら、あなたはこの先どうするんだ」と怒られたという。

松井珠理奈は北川について「かわいさ、きれいさ、大人っぽさ、子供っぽさ、すべて持っているメンバーはなかなかいません!意外と、根性あります」と話している。

北川綾巴は、6期生一の美少女と言われるほどのルックスの持ち主で、雑誌のグラビアの仕事も多く、ファッションブランド『UNEEDNOW』のモデルも務める。 SKE48の湯浅洋も彼女について「努力家です。念願だったモデルの仕事をいただいたことで、グループ活動全般にもモチベーションが高くなった印象を受けます。」と評価している。

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/ryoha1009/
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

SKE48のメンバー