田所あずさ

田所あずさについて

田所あずさは、2011年に「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディション」でグランプリを獲得しホリプロに所属。2012年に声優デビューし、大人気アニメ『アイカツ!』でメインキャラクターの霧矢あおいを演じる。

その翌年には『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』で主演を務め、続けて2014年にレコード会社ランティスからリリースされたデビューアルバム『Beyond Myself!』で歌手としてデビュー。ファンからは「ころあず」の愛称で親しまれている。

基本プロフィール

芸名 田所あずさ (Azusa Tadokoro)
本名 田所あずさ (Azusa Tadokoro)
国籍 日本
性別 女性
身長 158cm
血液型 AB型
誕生日 1993年11月10日 (26歳)
干支
星座 さそり座

所属

事務所 ホリプロ
デビュー年 2012

性格

田所あずさは自分の性格について、ネガティブだと語っている。

自身のキャッチフレーズ「明るく元気に後ろ向き」や、ブログのタイトル「不安でしょうがないっ!」は、その性格を表しているものであり、いつも自分はダメだと思い続けながら生きていると証言している。

ファンの間では、インタビューやラジオでのネガティブ発言は恒例のようで、『沖縄にネガティブ声優がやってきた~田所あずさ編~』というイベントが開催されるほどである。

趣味

田所あずさの趣味は、裁縫、アルバム作り、カラオケ、海外ドラマ鑑賞、料理、牛に関連するグッズ集めである。

特に牛が大好きで、ブログのトップ画像も牛柄にしている。よく牧場にも行くそうで、リフレッシュできると発言している。

また、収集癖があり、自身のブログでは新たに加わった牛グッズなどをたびたび紹介している。

特技

田所あずさの特技は、テニス、ソフトクリームをつくることである。

中学、高校ではテニス部に所属しており、高校3年生の時には部長を務め県大会にも出場した。また、力も強く、腕相撲は部活のメンバー内で一番強かった。

さらに、コンビニでアルバイトをしていた経験があり、ソフトクリームを巻くのが上手くなったと語っている。

デビュー前の経歴

田所あずさは、小学校低学年の頃は運動音痴だったが、五年生の時に始めたテニスのおかげで体力測定でAを取るまでになる。中学高校では引き続きテニス部に所属し、高校三年生では部長を務めた。

また、中学生時代に友達から勧められた『犬夜叉』を観てはじめて声優という仕事に興味を持ったが、なり方が分からず高校ではアルバイトと部活に熱中していた。

その後、進路に悩んでいた時に、母校の卒業生に声優の中島愛がいることを知り、オーディション雑誌などで声優になる方法について調べ、ホリプロスカウトキャラバンに応募した。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 茨木県立水戸第三高等学校
大学 進学せず

周囲からの評判

田所あずさについては、あるインタビューで担当マネジャーが語っており、「彼女の良いところは、真面目で言ったことをきちんと最後までやり抜くこと。誰よりも素直で、嘘をつけない子でもある。向き合うこちら側も、まっすぐ向き合わなければ、成長しなければと思わされる。」と語った。

また、田所とラジオ番組で共演しているアナウンサーの吉田尚記氏は、同インタビューで「出始めた当初から面白かった。意図的に面白くしようとしているのではなく、結果面白くしてしまう才能の持ち主。イベントで共演した時、他の声優は皆んな前の客席の方を向いているのに話している人の方をずっと見てきちんと話を聞いている。」と賞賛している。

整形

なし

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

田所あずさの楽曲

すべての楽曲を見る

田所あずさが作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

田所あずさが作曲した楽曲

すべての作曲した楽曲を見る

関連するアーティストを見る