中山絵梨奈

中山絵梨奈について

中山絵梨奈は、もともと女優志望であったが、雑誌『ニコラ』を読み始めて、モデルに興味を持つようになる。2008年に、「ニコラモデルオーディション」に応募し、グランプリを獲得した。

2012年まで、『ニコラ』モデルとして活動した。2009年に、短編映画『あとのまつり』で映画初主演、2010年にドラマ『ハンマーセッション!』で、ドラマ初出演を果たす。2010年に、Lindsayのイメージモデルになる。『ニコラ』モデル卒業後は、主に映画やドラマで、女優として活動している。

基本プロフィール

芸名 中山絵梨奈 (Erina Nakayama)
本名 中山絵梨奈 (Erina Nakayama)
国籍 日本
性別 女性
身長 167cm
血液型 B型
誕生日 1995年06月01日 (25歳)
干支
星座 ふたご座

所属

事務所 スターダストプロモーション
デビュー年 2008

好きなタイプ

中山絵梨奈の好みのタイプは、男らしい人である。

自分もそんな人になりたいと思わせてくれるような、常に一生懸命に頑張っている姿は、どんな時でも素敵だと思うそうだ。好きなメンズファッションは、似合う格好は、人それぞれだと思うが、シンプルな服装が好きだという。

男性に言われて嬉しいことは、「性格が好き」など、自分自身の何かを好きと言ってもらえることである。ブログでファンから、「年上か年下、どちらの男性と話しやすいか?」との質問に「年下だと、しっかりしなくてはと気を張ってしまうが、年上ならば甘えられる」と答えていて、甘えさせてくれるタイプの男性が、好みのようだ。

性格

中山絵梨奈は、人見知りで、マイペース、飽きっぽい性格である。なかなか素を出すことができず、心を許せるようになるのに、かなり時間がかかるタイプである。

素で何でも話せる友人は、少ないという。引っ込み思案で、自分からは何も行動できない性格であったが、芸能界で仕事をするようになってから、治ったようだ。

仕事を始めるまでは、人前で何かをしようとすると、顔が赤くなっていたそうだが、積極的な性格になったという。「自分を取り巻くもの全てが、自分を作り上げている」という意識があるようで、関わるものや感じたことで、性格や顔つきまで変わるから、出会いを大切にしている。

映画『RED COW』に出演した際には、舞台挨拶で「演じた役は、すごくわがままで、自分が思ったことを通す子だった。撮影当時16歳で、その時の自分から見て、すごく格好いいと思った。自分は、自分を強く通すタイプではない為、難しかった。自分はこういう人なんだと主張するのが、あまり得意ではないから、最初はセリフに苦労した」と、自分の控えめな性格を交えて語った。

趣味

中山絵梨奈は、ファンから趣味を尋ねられた際、「美容にいいことを調べること」と答えている。

特技

中山絵梨奈の特技は、バスケットボールと誰とでも仲良くなれることである。バスケットボールは、小学校から中学校にかけて、5年間やっていた。

学生時代の勉強では、数学、古典、生物が得意であった。早起きも得意で、得意料理は餃子とオムレツである。

デビュー前の経歴

中山絵梨奈は、小さい頃はセーラームーンが大好きであった。兄弟の影響で仮面ライダーを観ていたり、ゲームが好きだったりと、男の子っぽい遊びも好きな子供であった。

よく兄と弟に混じって、キャッチボールをしていたそうだ。小学生の時は、クラブ活動でバスケットボール、陸上競技、ピアノ、手芸、ダンス、英会話を習っていた。

中学に入ってからは、バスケットボール部に所属し、学習塾にも通っていた。小学校の卒業アルバムでは、日焼けで真っ黒な写真が載っているそうだ。

文集には、なぜか長い間やっていたバスケットボールのことではなく、短期間しかやっていなかった陸上競技のことが書いてあり、後々見て、不思議に思ったそうだ。

小中学校の友達とは、卒業してからも仲が良く、連絡を取り合ったり、一緒に遊んだりするようだ。子供の頃から背が高く、それがコンプレックスだったという。中学生の時に、モデルのオーディションを受けて、芸能界デビューを果たす。仕事を始めるにあたって、小学校から続けていたバスケットボールを辞めたそうだ。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、弟

周囲からの評判

中山絵梨奈について、ドラマ『南くんの恋人〜my little lover』で共演した、女優の佐々木萌詠は、ドラマが最終回を迎えた時に更新したブログで、「自分が、どんなにつまらないダジャレを言っても笑ってくれて、ずっとニコニコしている、本当の天使だと思った。ドラマの劇中では、敵視しているけれど、本当は全然そんなことはない。撮影が終わっても、可愛がってくれて、いつでも優しいお姉ちゃん。ありがとう」と感謝の言葉を綴っていた。

整形

なし

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る