チョン・ジソ

韓国の俳優・韓流スター

チョン・ジソについて

チョン・ジソは韓国の女優である。子役としてキャリアを積んでおり、それまでは本名で活動していたが、成人の俳優として活動するにあたり「チョン・ジソ」へと改名している。2019年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドール、アカデミー賞では作品賞他3部門を受賞した『パラサイト 半地下の家族』で金持ちの娘役を演じている。

『パラサイト 半地下の家族』以降には、tvNのドラマ『The Cursed』に初主演が決まっており、子役のイメージを脱却するためショートカットに挑戦している。

『パラサイト 半地下の家族』で親子役を演じたイ・ソンギュンとは過去にオレオの広告でも親子役を演じたことがある。また、同作で共演したパク・ソダムは高校の先輩にあたる。

基本プロフィール

芸名 チョン・ジソ (Jeong Ji-so)
本名 ヒョン・スンミン (Hyun Seung-min)
国籍 韓国
性別 女性
身長 163cm
体重 45kg
血液型 AB型
誕生日 1999年09月17日 (23歳)
干支
星座 おとめ座

所属

参加グループ
事務所 Better ENT
デビュー年 2012

趣味

オフの時は家族と過ごすことが多いことがInstagramからもうかがえる。

特技

選手をしていたこともあり、フィギュアスケートが得意である。デビュー作であるドラマ『メイクイーン』でもフィギュアを披露している。また、乗馬や歌、ダンスも得意である。

デビュー前の経歴

小学校2年生から中学校2年生まではフィギュアスケート選手として活動しており、ロッテ主催の大会で優勝したこともある。

周囲の勧めで俳優を志し、2012年にMBCのドラマ『メイクイーン』のオーディションに合格しデビューした。以降、子役として演技経験を積んで行った。

出身・家族・学歴

兄弟 姉、弟
出生国 大韓民国
出生地域 Gyeonggido
高校 貞信女子高等学校
大学 同德女子大學校放送芸能学科(中退)

公式サイト・SNS