宮澤エマ

日本の俳優 日本のタレント

宮澤エマについて

宮澤エマは第78代内閣総理大臣・宮澤喜一の孫にあたる、タレント・女優である。2012年『笑っていいとも!』『Qさま!!』『ダウンタウンDX』など、多数のテレビに出演。2013年にミュージカル『メリリー・ウィー・ロール・アロング〜それでも僕らは前へ進む〜』に出演以降、ミュージカル『ラ・マンチャの男』に出演するなど、ミュージカル界での活躍がめざましい。

また、ラジオ番組『Show me love!』パーソナリティーを務め、『ワイドナショー』にコメンテーターとして出演するなど、タレントとしての活躍も目立つ。

基本プロフィール

芸名 宮澤エマ (Emma Miyazawa)
本名 ラフルアー宮澤エマ(旧芸名であり、本名か否かは確かなソースが無く定かではない。) (Emma Miyazawa La Fleur)
国籍 日本
性別 女性
身長 156cm
血液型 O型
誕生日 1988年11月23日 (31歳)
干支
星座 いて座

所属

事務所 プロダクション尾木
デビュー年 2012

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2016年に写真週刊誌『フライデー』(講談社)が熱愛をスクープした。お相手の福田は、ジャニーズJrの4人組グループ『ふぉ〜ゆ〜』のリーダーとして活躍している。この二人は舞台で共演したことがきっかけで、交際に発展したと言われている。

また、福田が宮澤宅で一泊していることも同紙は伝えている。二人が親密になったのは、共演した舞台『Endless SHOCK』にて舞台装置の事故があり、休止も考えられた危機を乗り越えたからだそう。しかし、宮澤自身は『ワイドナショー』にて涙目になりながら「お友達です」「舞台仲間です」と熱愛を否定している。

好きなタイプ

性格

アメリカに住んでいた期間も長く、出演している『ワイドナショー』では、ハーフとしての意見を提示するなど、その国際的な部分が注目されているが、意外にも自分の意見を押し通すのは苦手と語っている。そもそも口論や言い合いが苦手だと言う。自身のことを口で言うより、行動で示すタイプかもしれない、と表現している。

また、舞台公演中に演出家に「なにか違う」と言われ、落ち込んだエピソードを語った際には、「でもわたしも負けず嫌いなので、徹底的にやろうって思いましたね」と打たれ強さを発揮している。しかし、幼少期には外交官である父の仕事柄、パーティーへ出席することも多かったが、社交的な姉が周囲と人間関係を築くことに楽しさを感じていたのに対し、宮澤エマは内向的な性格であったため、人との付き合いを「疲れる」と感じてしまっていたと述べている。

現在も出不精で無趣味な部分があると語っている。仕事に意欲的に取り組む姿勢を示しており、人間関係においても積極的になろうと心がけていると語るが、一方でそれを苦手としている一面を覗かせている。

趣味

趣味はピアノとミュージカル鑑賞。幼少から音楽に関心が深く、歌手に憧れを持っていたことから、10年ほど歌を習っていたと言う。

ミュージカルに関しては、よくブロードウェイで観劇をしていたと語っている。音楽はジャズやブルースへの造詣が深く、声楽を学んできたミュージカル俳優たちと比べて「しっかり歌ってこなかった」と述べている。

他にも、無趣味さを解消するため、仕事にも繋がるダンス、とくにジャズダンスや基礎となるバレエは習い続けていきたいと語っている。

特技

特技は英語とピアノ。アメリカ人の外交官である父親の影響もあり、また大学生活をアメリカやイギリスと言った英語圏で過ごしていた経歴から英語を得意としている。

さらに幼少期から音楽好きの両親やジャズ好きの姉の影響を受け、音楽が好きであったため、ピアノも特技としている。

デビュー前の経歴

宮澤が小さい頃は、女優を目指していたという祖母の影響などから、ミュージカルなどを観劇しており、舞台で演技をしたり、歌を歌う役者に憧れを抱いていた。そのため10年もの間、歌を習っていたり、演劇を経験していた。

両親は「女優になるなら大学へいかなくて良い」と言ってはきたが、しかし、エマ本人が大学には進学したいと考えていたため、アメリカの元大統領オバマが通っていた名門大学、カリフォルニアにあるオクシデンタル大学へ進学し、その後、イギリスのケンブリッジ大学へ留学する。その間は、演技や歌からは距離を置いていた。

オクシデンタル大学では宗教学を学び、初めて勉強が好きになったと語っている。ケンブリッジ大学に留学していた際にビッグバンドのサークルがあり、そこでジャズを歌っていたりしたと語っている。

年度末になると最終試験があり、その大変な試験が終わるとパーティーが沢山開かれる。そのお抱えバンドがあり、色々なパーティーでよく歌っていた、と自身の経歴を語っている。

出身・家族・学歴

兄弟 姉、弟
出生国 日本
出生地域 東京都
高校 聖心インターナショナルスクール
大学 カリフォルニア オクシデンタル大学(三年時にケンブリッジ大学へ留学)

解散・引退について

周囲からの評判

宮澤エマがインタビュアーとして活躍する、テレビ東京系ほかで放送している番組『Newsモーニングサテライト』プロデューサー・嘉瀬隆幸は宮澤を「国際派で知的、かつ元気で親しみやすい」と、その性格を表現している。

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/emmamiyazawa/
Twitter https://twitter.com/emma_miyazawa_
Weibo
YouTube

関連するアーティストを見る