益若つばさ

日本のタレント 日本のモデル YouTuber・クリエイター

益若つばさについて

ギャル雑誌「Popteen」の読者モデルとして人気になり着用した服やアクセサリーが瞬く間に売れてしまい爆発的な経済効果を有することから「100億円ギャル」とも呼ばれておりこれらの現象をを「つばさ売れ」とも呼ばれており、その経済効果は500億円以上と言われていたのである。

結婚、妊娠を機にPopteenは卒業するもその後、離婚し一児のバツイチになる。

2010年にはPopteenの姉妹雑誌「PopSster」2012年にはママ雑誌「MaMa Cawa」それぞれにてモデル業に復帰したのである。

モデル業のかたわらテレビ出演をしたり美容やアパレル関連の商品をプロデュースし、つけまつげやカラーコンタクトなども爆発的に売れているのである。

2019年2月公開映画「翔んで埼玉」に出演している。

基本プロフィール

芸名 益若つばさ (Tsubasa Masuwaka)
本名 益若翼 (Tsubasa Masuwaka)
ニックネーム つーちゃん
国籍 日本
性別 女性
身長 150cm
体重 37kg
血液型 B型
誕生日 1985年10月13日 (34歳)
干支
星座 てんびん座

所属

デビュー年 2002

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

益若つばさは深瀬慧と付き合ってる最中に噂になる。不倫スキャンダルか?と話題になった。髪の毛にピンクのメッシュを入れるタイミングが手越と益若で同じタイミングだったこと、また隅田川の花火大会で目撃情報があったことからスクープされた。

2015年秋ごろ、『FRYDAY』によりツーショット写真と共に交際が報じられ、深瀬への突撃インタビューでは交際を肯定する発言が見られた。その後両者ともに沈黙を貫いていたものの、2016年1月ごろから双方のSNSでツーショット写真や益若の子どもと3人での写真を公開するなど、交際をオープンにしていった。

深瀬は益若について「凄くマジメなとこです。どんなに、朝が早くても朝ご飯作ってくれたり、お子さんがいるから、お子さんを第一優先に考える、その姿勢が凄く好きです」と語っており、益若も深瀬について「優しくて男らしいところ。私の子どもや周りも一緒に大好きでいてくれるところ。自信がなかった私を毎日毎日褒めてくれたり、愛情表現がアメリカ人みたいなところとか笑、たくさん! 」と語っている。

近年、益若が深瀬との写真をSNS上から削除していることから破局の噂も流れているものの、真相は定かではない。

好きなタイプ

益若つばさの好きなタイプは真面目で優しくて男らしい人だという。
これは一時期噂にもなったSEKAI NO OWARIのボーカルFukaseのことについて好きな所として語っていた。

性格

性格は人見知りをする為、初対面では控えめで大人しいようで見た目だけで怖いと思われることがあるようだ。
また少し自己中心的な部分もある為、誤解されやすい性格のようだ。
一児の母親らしく子ども好きで優しく、真面目な部分も持ち合わせており社会貢献の為に子ども食堂のお手伝いをしたこともあるという。
仕事に対しても真面目で妥協はしないカリスマとしての強いこだわりも持っているのである。

趣味

特技

昔お好み焼き屋でアルバイトをしていた経験がある為、お好み焼きを焼く手付きはとても上手いという。

また料理やお菓子作りも得意で、ブログなどには子供の為作ったキャラ弁やケーキなどの写真などもアップしていることがある。

デビュー前の経歴

埼玉県越谷市に生まれる。
父親が「キャプテン翼」が好きだったことから「翼」と名付けられた。
越谷市立蒲生南小学校、越谷市立南中学校、埼玉県立草加東高等学校をそれぞれ卒業した。

17歳の時に「Popteen」に渋谷での私服スナップ写真が掲載されて読者モデルとして初登場し以降2008年2月号までPopteenのモデルを担当していたが結婚と妊娠がきっかけとなりPopteenを卒業した。

その後、テレビ番組に出演する機会が増えていき知名度も上がっていった。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 埼玉県
高校 埼玉県立草加東高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

父親、母親、姉、子供が1人いるのである。
実家は埼玉県越谷市で居酒屋つねちゃんというお店を経営しており、土地も700坪持っているという噂もある。その土地にマンションを建てて家賃収入も得ている為、実家はとても裕福だという噂がある。

お姉さんも韓国でエステ店を経営しているとのことだが姉妹仲が良いようだ。
父親からは最近光るコップをプレゼントしてもらったというエピソードをブログにアップしており家族仲が良い様子が伝わってくる。

元旦那はギャル男雑誌Men's eggの元モデル梅田直樹である。
2人の間に「りおん」という1人の男の子がいるが離婚後の親権は益若つばさが持っており育てている。
2016年のスポーツ紙のインタビューではりおんくんの兄弟も「いつかはほしいです」と答えていたので再婚する前向きな気持ちもあるようだ。

解散・引退について

周囲からの評判

ファッションやメイクなど参考にする若い女性に人気が高いようだ。
某番組にて坂上忍から「楽屋にあいさつに来ない」と言われ性格が悪いのかとの噂も出ているが「楽屋が隣になったのはお互い違う番組の時で、別々の時はあいさつしないのが普通」とその後、益若つばさが改めて説明し誤解も解けて坂上忍とは和解している。
ギャルで派手な見た目から性格が悪いイメージを持たれているようだが噂になっていたFukaseからも冗談で「悪人顔」といじられていた。

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

関連するアーティストを見る