川後陽菜

乃木坂46 AKB・坂道

川後陽菜について

乃木坂46結成当時は選抜には入れず、アンダ-メンバ-として活動していた。2013年の乃木坂46の7thシングル「バレッタ」で初めて選抜に選ばれた。2014年9月17日、第5回AKB48じゃんけん大会で小島陽菜の応援団、こじ坂46として斉藤優里、永島聖羅、中田花奈と共にステ-ジに登場した。現在、念願の「Popteen」で専属モデルをしている。

基本プロフィール

芸名 川後陽菜 (川後 陽菜)
本名 川後 陽菜
ニックネーム 川後P、ひなぴょん、てぃーちゃん
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
血液型 O型
誕生日 1998年03月22日 (22歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

参加グループ

乃木坂46

事務所 乃木坂46合同会社
事務所入所年 2011
デビュー年 2013

好きなタイプ

好きなタイプは自分を理解してくれる人とのことだが今まで特に目立った熱愛報道などはない。乃木坂46のメンバーだった頃は恋愛禁止で、さすがはアイドルである。
ただ過去には青山学院大学の学園祭でチョコバナナの販売を手伝っておりその時撮ったであろう青山学院大学の男子学生たちとの親密そうな集合写真が流出し、そのスキャンダルについて後日ブログで謝罪をしていた。恋人やツーショットではない写真だがファンを傷つけたとして謝罪を行なった。

性格

乃木坂46メンバーにつけた数々のあだ名がきっかけで毒舌キャラが定着している。
独自の視点でメンバーに的確なあだ名をつけることからメンバーやファンには「川後P」と呼ばれ皆から愛されるキャラである。しかしただ単にあだ名を付けているだけではなく、例えばメンバーの中でとても仲が良い深川麻衣さんのことを「聖母」とつけ、後にこのあだ名が深川麻衣さんを象徴するワードになり人気を後押しする形となった。このようにメンバーを想ってあだ名を付けることから彼女の人柄が感じられる。

趣味

アニメ・アイドル・コスプレが好きだと公言している。アニメは一日に十本ものアニメを録画するほどで特に「けいおん!」「セーラームーン」「おジャ魔女どれみ」が好きである。
コスプレも握手会ですることがあるくらい頻繁にしている。
またアイドル好きとしても有名でAKBのまゆゆこと渡辺まゆさんを目指していた時期がある。
買い物やネットに浸ることも趣味でネットに関してはよくエゴサーチをすると番組内で暴露した。

特技

剣道、空手が特技で空手に関しては黒帯保持者である。13歳で上京してからは帰宅部でなかなか空手に触れる機会が減り、番組等で紹介することはあまりない。
一度だけ番組内でバナナマンの日村さんに蹴りを入れることがあり得意な空手を披露していた。

デビュー前の経歴

福岡県で生まれ、長崎県で育った。彼女の地元は、山と海に囲まれており、彼女が当時通っていた中学校はかなりの小規模であった(校名は不明だが2011年に廃校となった)。乃木坂46に加入する前は、「青春女子学園」というアイドルグループで「川相陽菜」名義で活動していた(同じ一期生の能條愛未も乃木坂46に加入する前はこのグループに所属していた)。彼女が乃木坂46のオーディションを受けようとしたきっかけは、もともと女優・モデルになるのが夢であり、AKB48に憧れて応募したと加入後にブログで語っている。

そして、乃木坂46の一期生のオーディションを受けて、見事に合格を果たした。合格後の2011年の年末は、中元日芽香と温泉に行った。この時のブログでは、「家族や学校の友達とかと離ればなれになって寂くなる時もあるけどファンの皆様、そしてメンバーのみんなに、いっぱい元気をもらってるおかげでめちゃくちゃ楽しい毎日です♪」と嬉しそうに語っていた。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 長崎県
高校 日出高校
大学

家族のエピソード・詳細

家族構成は父、母、弟の4人家族。
ご家族も川後さんの活躍を応援していることは間違いない。乃木坂46の企画でお母さんがインタビューに答え「他のメンバーよりも優れているところは?」という質問に対し「くじ運」。また、「アイドルとして足りない、もしくは直したほうが良いところは?」という質問には「カメラへの意識の低さ」と答え、厳しい目をもって見守りつつ一番のファンでいるお母さんの存在はとても強い。

解散・引退について

2018年12月に乃木坂46を卒業。Popteen専属モデルも2018年11月号で卒業している。

その後は詳しい活動は発表されていないももの、今後はモデルとしてもタレントとしてもどんな活躍をするのか注目が集まる。

周囲からの評判

毒舌で乃木坂46のメンバーに独特なあだ名をつけると評判。見た目の可愛さとは裏腹にその毒舌で人気がでていて、皆に愛されキャラなのである。また乃木坂46の中では魔法少女的キャラでそんな川後陽菜さんのキャッチフレーズは、「みーんなの心に魔法をかけちゃうぞっ★」

2016年の8月末に開催された「4th YEAR BIRTHDAY LIVE」では、「ハルジオンが咲く頃」にて自身初のセンターを務めた。その事が決まった際はとにかくネガティブに考えてしまい、不安に押しつぶされそうになっていたが、生駒里奈が「味方しかいないよ」と言ってくれた事で、自身がみなぎり、センターに立った。パフォーマンスを終えた後は、ブログにてセンターを務めた感想やそれに至るまでの経緯、深川麻衣への熱い想いを語っていた。

整形

Popteenの専属モデルも勤めていた為、整形をしているんじゃないの!?という多少の世間の声もあるようだが整形をしたという事実はない。本人も自分の顔にコンプレックスはあるようで自他共に認める「ゴリラ顔」だとか。これをネタに番組で自分の事をゴリラに似ているとネタにし、笑いを誘っていた。

好きな食べ物

好きな食べ物は、納豆、卵、オムライス、黒ごま、青じそ、アイス、チーズ、ミルク、練乳と沢山である。好きなお菓子は、生ジェラート、チョコ、グミである。

長崎県で育ち、地元は山と海に囲まれていたが、最近、人生で初めて雲丹を食べ、寿司自体はあまり食べたことがなく、ようやく魚が食べれるようになってきたと話している。

公式サイト・SNS

乃木坂46のメンバー

グループ・メンバーを見る

関連するアーティストを見る