大西沙織

大西沙織について

大西沙織は日本の声優。給水系声優という異名を持っていて演じるキャラクターはクール、しっかり者が多い。

デビュー作は2012年ドラマCD「ペンギンゑにし 第二譚 少女神隠し」でその後「冴えない彼女の育てかた」の澤村・スペンサー・英梨々役をはじめ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のアイズ・ヴァレンシュタイン役など、人気作品のキャラクターを多く演じている。2018年3月、第12回声優アワード助演女優賞・パーソナリティ賞受賞。

高校時代から声優事務所であるアーツビジョン付属の声優養成所「日本ナレーション演技研究所」に所属しており、その後現所属事務所である「アイムエンタープライズ」へ2012年に入所。

基本プロフィール

芸名 大西沙織 (Onishi Saori)
本名 大西沙織 (Onishi Saori)
ニックネーム 大西、さおりん、大西ちゃん、オオニッシー
国籍 日本
性別 女性
身長 156cm
血液型 O型
誕生日 1992年08月06日 (27歳)
干支
星座 しし座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 2012

所属

レコード会社
事務所入所年 2012
デビュー年

好きなタイプ

好きなタイプについての情報はなく、過去に声優・松岡禎丞との熱愛が囁かれたが明確な情報は出ていない。

同じ事務所に所属しており数々の作品で共演している。「2人が一緒に歩いていた」と目撃されていたことから熱愛が噂されたがそれ以上の情報がなく信憑性が低い。お互いに明るく、人と積極的に関わる性格で仲の良い先輩・後輩の関係性である。

性格

元気で明るく少し天然な可愛らしい性格でサバサバしていてめんどくさがりの一面もある。

明るい性格から誰とでも仲良くなれる性格で声優・水瀬いのりからは「根っから失礼」と言われたり、人見知りな声優・久野美咲にいきなりタッチして怯えられたりとのエピソードがある。

趣味

趣味はサックス、都内散策、夜景撮影・鑑賞、ラジオを聴くこと、アニメ・ドラマのサントラ鑑賞。

小中学生時代、吹奏楽部に所属しサックスを担当していた。

「ウォーキング用のシューズを購入した」と自身の出演するラジオで話す。購入したシューズは「ニューバランス MRL247のオレンジ」。他にも時計は時計はApple watchを愛用。

夜景鑑賞士の資格を持っていて、オススメの夜景スポットは四日市ポートビルから見る夜景である。

特技

特技は歌とイラストを描くこと。

歌を歌うことが好きでカラオケではアニソンをよく歌う。声優・佐倉綾音と二人でやっているラジオ「佐倉としたい大西」のテーマソングでは歌唱力が高く評価され話題となった。

同じ事務所に所属している声優・洲崎綾のツイッターに「大西沙織の特技がイラストらしいので、描いてもらいました!」のコメントと合わせてイラストが投稿された。ファンからは「かわいい」「そっくり」と絶賛された。

デビュー前の経歴

小学4年生ころ、両親が共働きで夕方テレビでアニメをよく見ていた。劇場版の宣伝を声優さんがしているところを見て声優の存在を知ったことがきっかけで声優を目指すようになる。幼稚園での将来の夢に「もののけ姫のサンになりたい」と書いていた。

小中学校では吹奏楽部に所属していたが高校では部活には所属せず声優の養成所に通っていた。

高校では理系を選択しており大学も有名大学に進学したと言われているが、高校・大学ともに明確な学校名は明かされていない。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
出生国 千葉県
出生地域
高校 不明
大学 不明

家族のエピソード・詳細

幼少期、両親が共働きでよくテレビを見ていたというエピソードから一人っ子ではないかとの憶測があるが兄弟については有力な情報は明かされていない。

「父はスキンヘッド」と自身が出演したラジオで語った。

解散・引退について

周囲からの評判

「白銀の意思 アルジェヴォルン」で自身が演じるキャラ・ジェイミーのにぎやかな性格がに似ていると親交が深い人から言われた。

人気アニメへの出演とラジオやイベント参加時の個性的なコメントが度々話題となる。明るく元気で整ったルックスから「かわいい」「最近かわいく見える」と彼女の評価が高まっており、デビュー当初から「声質が良い」「声と演技好き」と声質に関して評価が特に高く人気声優として評価されている。

整形

整形の噂はない。

好きな食べ物

好きな食べ物はパクチー、好きな飲み物は水。

ツイッターの文化放送文化放送「A&G TRIBAL RADIO エジソン」の公式アカウントでは大西沙織が「秘密裏に育てていたパクチー」として#パクチー大西のハッシュタグをつけて栽培中のパクチーの写真が投稿された。

ニコニコ生放送に出演した際、他の出演者が500mlのペットボトルを水を飲む中、1Lのボトルで飲み干し途中から2Lボトルで水を飲んだ。水を多く飲むためかトイレへの異様なこだわりもある。

公式サイト・SNS

公式サイト https://www.imenterprise.jp/profile.php?id=29
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ