北園涼

北園涼について

日本のモデル・俳優。

2014年『おとり捜査官・北見志穂第18作』で俳優デビュー。2015年にはミュージカル『忍たま乱太郎』で中在家長次役、ミュージカル『刀剣乱舞』で小狐丸役など、2.5次元舞台で活躍の幅を広げている。

2017年4月には舞台『乱歩奇譚 Game of Laplace』で初主演。2018年5月には、鹿児島県の広報大使『薩摩大使』に任命、映画『BLOOD-CLUB DOLLS1』で映画初出演。

練り香水「Anita」のプロデュースや、「北園茶」の監修・ブレンドなど、役者業以外にも広く活躍している。

基本プロフィール

芸名 北園涼 (Kitazono Ryo)
本名 不明 (不明)
ニックネーム りょうちゃ、ぞのくん、キタゾーノ、ゾーノ
国籍 日本
性別 男性
身長 183cm
血液型 O型
誕生日 1992年02月09日 (27歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 2016
デビュー年

好きなタイプ

元AKB48の大島優子ファンだと言われている。


好きなタイプはニット帽が似合う人だと話したことがあるが、「しいて言えば」という程度。似合っているファッションの人を素敵だと感じるそう。

デートらしいデートに憧れがあるそう。1人でいるとずっとゲームをしてしまうらしく、外に連れ出してもらって、大好きな家電を見たり、日本料理と肉が好きなのですき焼きを食べて、美味しいコーヒーを飲んでゆっくり話をするようなデートに憧れている。

性格

ゲームをするときにも、あらかじめ綿密に作戦を立てて計画的にやるほど、真面目で慎重なタイプ。どんな敵か調べ、先制攻撃できるように下調べをし、回復も十分準備してから臨む。

自分から話をするよりも、人の話を聞くのが好きで、その人の新たな一面が見えてくるのが面白いと話す。例えば一言で「好き」と言っても、何がどこかどう好きなのかなど詳しく聞きたくなる。しかし好きなことに対しては饒舌になってしまい、好きなアーティストのおすすめなどを聞かれるとつい話しすぎてしまうそう。

負けず嫌いの面もあるようで、カレンダーイベントで黒羽麻璃央との鉛筆立て勝負に負けた際、「すぐリベンジする。楽屋ですぐやる」と息巻いていたそう。他、「MANKAI STAGE A3! AUTUMN&WINTER2019」みんなでKANPAI!千秋楽おつかれさま生配信の伝言エチュードゲームで正解できなかった際、「俺は悪くない」と主張する一面も。

趣味

映画鑑賞。休みの日は一日中映画館にいて、ずっと映画を見ているそう。午前中から終電近くまで見続けることも。「朝からこの映画を見て、次はこれ見たいけどそうするとこっちが見られなくなるからこれを先に見て…」と計画もきちんと立てる。3本目くらいからお尻と腰が痛くなるという。映画館のはしごもする。余韻など考えず、効率よくたくさん見るように時間を組んでしまうので、朝から泣ける映画を見て、次にアクションだとギャップに突っ込みたくなるときはある。



ダーツにはまっていたときもある。

特技

モノマネ。昔からいろいろとやっている。

デビュー前の経歴

小学校は水泳・陸上。中学・高校時代の6年間野球をしていた。当時は坊主だった。高校、大学は不明。大学ではバスケットボールサークルに所属していた。

子どもの頃に観ていたドラマの影響で、役者になりたいと思っており、『ウォーターボーイズ』の山田孝之に憧れていた。1人の人間が様々なやクエお演じる姿が魅力的だと感じ、また飽き性なので、いろんなことができる仕事が楽しそうだと感じたため。親からは反対されており上京できなかったが、就職を理由に上京。20歳から数年は工場勤務だった。



工業高校に通っていたため、鉄を削ったりちょっとした修理は自分でできる。車やバイクをいじることも好き。

アルバイトは寿司屋が一番長かった。

モデル事務所「ジュネス」に所属しており、2016年7月から現在の「RMP株式会社」に所属。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域
高校 工業高校
大学 不明

家族のエピソード・詳細

父親、母親、弟の3人暮らし。弟も本人同様高身長で180cmを越えているそう。

解散・引退について

周囲からの評判

自他共に認める「聞き上手」。



カレンダーの写真を見た黒羽麻璃央から「首のホクロがセクシー」と言われた。

映画『BLOOD-CLUB DOLLS1』で主演の松村龍之介には「腹筋がすごい。板チョコみたい」と言われた。

整形

疑惑なし

好きな食べ物

焼肉、お寿司、チョコレート(甘いもの全般)、とんこつラーメン。

特に好きな寿司ネタは生サバで、鹿児島では生で食べられることが自慢のよう。

嫌いな食べ物はセロリ。当たり外れがあると感じているよう。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る