小林よしひさ

小林よしひさについて

2005年(平成17年)4月4日より、NHKのEテレ番組『おかあさんといっしょ』に11代目たいそうのおにいさんとして活躍していた。2019年3月をもって『おかあさんといっしょ』を卒業。14年務めたのは最長記録になる。

2005年~2014年は3月まで「ぱわわぷたいそう」、4月~2019年は「ブンバ・ボーン!」という体を使った楽しい体操が子供たちに大人気。

2019年3月に卒業してまだ間もないが、テレビにひっぱりだこの小林よしひさである。

基本プロフィール

芸名 小林よしひさ (Yoshihisa Kobayashi)
本名 小林 剛久 (Yoshihisa Kobayashi)
ニックネーム よしおにいさん
国籍 日本
性別 男性
身長 175cm
血液型 AB型
誕生日 1981年06月29日 (38歳)
干支
星座 かに座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年 2005

好きなタイプ

小林よしひさに熱愛の噂があった。その時の相手は『おかあさんといっしょ』に出演していた上原りさ。同じ「たいそうのおにいさん・おねえさん」だったため、番組中はペアで動くことも多く、息もピッタリだったので、そんな噂が浮上したが実際のところはそんなことはなくただの噂に終わった。

小林よしひさの実際の好きなタイプは、今の奥さんという事だろう。小林よしひさが奥さんの事を「誰より自分を分かってくれる人」といっていた。

性格

小林よしひさは真面目で努力家である。小林よしひさは努力を続けるひたむきな高校生だった。小さい頃、体操クラブに通っていた小林よしひさはスポーツにおいて大切なのは体づくりだと考えていた。そして高校生の時に筋肉をつけるためにはまずは体の基礎である解剖学、骨格について学ぶのが良い!と思ったそう。

そして何より優しい。『おかあさんといっしょ』を見ていても子供に優しい・卒業後もファンに優しい。テレビで喋っていることや・ブログなどの文面からも優しさが伝わってくる。

趣味

小林よしひさの趣味はステーキやローストビーフ等の肉料理・筋トレ・アクロバット(バック転、バック宙、倒立など)・マンガを読む(特にワンピース)、ゲーム(モンハン)・読書。

筋トレやアクロバットは分かりますが、料理も趣味。その趣味が生かされ、TBSバラエティー番組「その他の人に会ってみた」で、目玉コーナー「いきなり!よしお兄さん」にレギュラー出演することになった。そのコーナーでは「たいそうのおにいさん」ではなく「料理のおにいさん」となる。

特技

林よしひさは幼児食インストラクター・食育アドバイザー・中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)・普通自動車免許・中型二輪などの免許を持っている。ほかにも剣道三段やバック転指導も出来る。

バク転に関しては、成人男性なら補助付きで1日で教えられると言っている。

幼児食インストラクター・食育アドバイザーは母親の影響か、趣味にも料理があるのと、ちゃんとした筋肉を付けるにはと考えていた小林よしひさは小さい頃からの食育に目を向けた特技なのだろう。

デビュー前の経歴

小林よしひさは大学卒業後も同大学運動方法体操研究室期限付き助手として活躍していた。2002年には『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサート〜元気いっぱい!たまたまご〜にエキストラ出演した。

その時のたいそうのおにいさんは佐藤弘道。佐藤弘道は小林よしひさの大学の先輩で、在学時代から面識があったという。

その後、『おかあさんといっしょ』のオーディションを受けて、めでたく合格し、「たいそうのおにいさん」になった。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国
出生地域
高校 埼玉県立朝霞高等学校
大学 日本体育大学体育学部

家族のエピソード・詳細

2019年4月16日に日テレ『踊るさんま御殿』で小林よしひさが結婚していたことを報告した。相手の女性は2歳年下の一般女性で、司会の明石家さんまが、小林よしひさに「結婚は?」と聞くと、小林よしひさは「隠してなかったんですけど、結婚しています」と告白した。

2016年にプロポーズして結婚したので、「たいそうのおにいさん」をしている時にはすでに結婚していたことが分かる。現在は生後6か月になる女の子もいてしあわせいっぱい。子育ての悩みもブログで書いていて、新米パパの奮闘ぶりが分かる一面も。

解散・引退について

周囲からの評判

『おかあさんといっしょ』を卒業してから、民放テレビの出演も増えた。NHKと勝手が違う事にまだ慣れず、インタビューにも戸惑いながら受け答えをしている。慣れない雰囲気ではあったけど、落ち着いた受け答えで、まじめで誠実。NHKに長くいたからという感じではなく、まじめな性格は元来のものと言っている。

小林よしひさのブログも好評で、よしおにいさんの笑顔に癒される・休日の抱っこ紐で娘をだっこして散歩する姿など微笑ましく思っているファンも多い。

整形

好きな食べ物

小林よしひさの好きな食べ物はプリンと言っていた。自身のブログでは白いご飯、お肉全般、お刺身、お寿司、カレー、たこ焼き、ラーメン、プリン、ケーキ、…とたくさん好きな物があることを言っている。

好きな食べ物の中でも、小林よしひさは薬味が好きなようで、家の冷蔵庫には必ず常備しているそうでかならず食卓には、小葱や三つ葉、生姜、わさび、夏ならミョウガなどなど…刻んで置いてあるそう。

公式サイト・SNS

公式サイト http://asaikikaku.co.jp/talent/profile/kobayashiyoshihisa
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る