桜井玲香

乃木坂46 日本のアイドル AKB・坂道

桜井玲香について

桜井は乃木坂46のキャプテンである。2011年に乃木坂46の1期生のオ-デションに合格。2012年にグル-プ暫定のキャプテンに就任し、2月に1thシングル「ぐるぐるカ-テン」でCDデビュ-する。2013年ドラマ「BAD BOYS」で女優デビュ-し、同作の劇場版で映画初出演した。他にも、「初森べマ-ズ」などに出演。2016年の舞台版「嫌われ松子の一生」で初主演をした。2017年3月に初のソロ写真集「自由ということ」を発売。選抜メンバ-の常連であり、乃木坂46の主力メンバ-である。

基本プロフィール

芸名 桜井玲香 (sakurai reika)
本名 桜井 玲香 (sakurai reika)
ニックネーム れいか、キャップ
国籍 日本
性別 女性
身長 155cm
血液型 A型
誕生日 1994年05月16日 (26歳)
干支
星座 おうし座

所属

参加グループ

乃木坂46

レコード会社 乃木坂46合同会社
デビュー年 2011

好きなタイプ

明るくて、よくしゃべる面白い人。それに、自分を引っ張っていってくれるような、男らしい頼りがいのある男性もいい。そんな人と、夜の水族館でゆっくりデートできたら最高。

好きな男性の体のパーツや仕草は、シャツの袖をまくるときの腕の筋肉と、軽く頭を振ったりしてラフに髪を直す仕草が好き。

性格

乃木坂46のキャプテンを務めてはいるものの、ポンコツな部分が多々ある。例を挙げると、新幹線のチケットをなくしたり、新曲の曲名を間違えたり、『乃木坂工事中』のグアムロケでの企画では、自己紹介の時に「My head is popcorn!」と言って笑われたりなどがある。そのせいなのかメンバーからは、キャプテンとしての仕事は何もしていないとツッコまれるほどである。しかし、ポンコツぶりに反してギャグは非常に上手く、特に「ホップ ステップからのホイップ」というギャグはファンの間でも鉄板となっているほどである。彼女のポンコツぶりは、良い意味で乃木坂46に好影響を与えており、このようなポンコツさがあることにより、キャプテンという立場にいても、他のメンバーが接しやすく、また、メンバー同士の潤滑剤にもなっている。桜井自身のスペックは高いものの、何かが抜けている一面も垣間見れる事から、メンバーが活動しやすい状況を生み出せているのは間違いないだろう。

趣味

趣味は音楽。音楽は洋楽を中心にヒップホップ、リズム・アンド・ブルースをよく聴くとのこと。

好きなアーティストはChris Brown、Craig David、OMARION、Marques Barrett Houstonなど。

特技

特技はダンス、ピアノ、華道。

ダンスと歌は乃木坂46で定評のあるメンバーで[、50メートル走7秒88の身体能力をもつ。乃木坂46はダンスや歌の技術を上げる必要があると考えており、生駒里奈がAKB48を兼任してから乃木坂46のダンス練習に積極的に関わるようになったことを機に一緒にダンス練習を手伝った。

保有資格は語彙・読解力検定準2級。その他、野菜ソムリエの資格取得を考えている。綾瀬はるかの物真似が得意。

デビュー前の経歴

幼稚園生の頃から、カトリック系の女子一貫校へ通い始めた。小学生時代は運動会の団長や学級委員を務め、中学生時代は母親に連れられてガーデニング教室に通っていた。そのことがきっかけで華道に興味を持ち、華道部へ入部した。その他、水泳、体操、テニス、ピアノなども習っていた。高校2年生の春、進路で悩んだ際に、乃木坂46の1期生オーディションを勧められた。当初は洋楽やロックにハマっていたため、アイドルになるつもりはなかったが、子どもの時から、音楽やドラマが好きで歌手や女優に憧れ、中学生の頃から将来の夢として女優をかかげ、芸能界を目指していた経緯もあり、好きな歌とダンスを職業にするため、オーディションを受けた。2011年8月21日、乃木坂46の1期生オーディションに合格、オーディションではHappinessの「Kiss Me」を歌った。暫定選抜メンバーに選ばれ、立ち位置は前列だった。2011年11月13日、乃木坂46公式ブログを開始した。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 神奈川県
高校 カリタス女子高校
大学

解散・引退について

桜井玲香は卒業発表の時、「ここ数年、卒業していくメンバーが増え、いろいろなフィールドで奮闘する姿を見て、自分もそろそろ乃木坂46のその先に続く新たな道標をつくる立場にまわるべきだと思うようになりました」とブログで語っている。

周囲からの評判

若月佑美とはとても仲が良く、彼女に甘える事が多い。『NOGIBINGO!2』の「NOGIROOM」にて、桜井玲香は若月佑美に対して手紙を送っており、自分が乃木坂46のキャプテンを務めることになり、思い悩んでいた時期には、若月佑美にかなり助けられたので、非常に彼女に感謝していると述べている。また、「ゆみが悩んでいる時に支えなきゃと思っていたのに、ゆみに対して何もしてあげられなかったのがすごく悔しい」とも語っており、本気で若月佑美の事を考えてくれている思いやりのある一面も。

また、「初夏の全力!乃木坂46大運動会」(「ガールズルール」Type-Bの特典映像)では、「生温い(なまぬるい)」を「なまあたたかい」と読んだり、山下美月(やました みづき)を「みつき」と呼ぶなど、ポンコツ且つ天然ぶりを発揮している。

整形

好きな食べ物

好きな食べ物は杏仁豆腐、ウニ、ゴールドキウイ、チョコ、肉。ラーメンのスープはこってり系、麺は硬めが好き。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

乃木坂46のメンバー

グループ・メンバーを見る

関連するアーティストを見る