青木崇高

日本の俳優

青木崇高について

青木崇高は、最初から芸能界に興味があった訳ではないようだ。元々、グラフィックデザイナーを目指しており、その専門学校に行く為に、上京した。

専門学校を卒業した後、21歳の時に友人の勧めで、モデル事務所の面接を受けた。しかし実際は、モデルとしてではなく、俳優志望に変更して、面接をしたようだ。

俳優には興味が無かったものの、事務所に入ってすぐ、2002年公開の映画『マッスルヒート』で、俳優デビューを果たした。その後も、俳優の道を進んでいる。

基本プロフィール

芸名 青木崇高 (Munetaka Aoki)
本名 青木崇高 (Munetaka Aoki)
国籍 日本
性別 男性
身長 185cm
血液型 AB型
誕生日 1980年03月14日 (40歳)
干支
星座 うお座

所属

事務所 スターダストプロモーション
デビュー年 2002

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

青木崇高と噂となった、日南響子は、元ファッション雑誌『二コラ』専属のモデルである。

青木と知り合ったのは、2013年公開の映画、『桜姫』での共演であった。この共演がきっかけで、熱愛の噂が出たようだ。

しかし、実際には付き合っているという内容のものは無く、噂だけだったようだ。

青木崇高と優香は、2016年のNHK木曜時代劇、『ちかえもん』での共演が、初めて出会ったきっかけであった。クランクアップ後に交際がスタートし、交際期間半年で2016年に結婚した。

付き合ってすぐに結婚するとは思っていなかったそうで、優香自身は意外だったという。結婚の決め手は、青木が自分にないものをたくさん持っていたから。

優香は『ボクらの時代』に出演した際に、青木のことを「はねのける力がすごくある人。前を向いてどんどん行く感じが、この人と居たらすごく楽しいんだろうなというのを本当に感じた」と語っている。朝ご飯は必ず2人一緒に食べるというルールがある。

交際期間わずか半年という短い期間だが、2016年6月に、スピード結婚を発表した。その時の双方のコメントで、優香は「思いやりのある彼」と話し、青木は「顔をクシャクシャにして笑う姿を守っていきたい」とコメントした。交際期間は短かったものの、お互いに惹かれ合っていることが分かるコメントであった。

性格

青木崇高は、男らしい性格である。噂では、「熱い人」とも言われているらしい。また、ストイックな所があり、役者としても、このストイックな部分を持っている。

2010年NHKの大河ドラマ、『龍馬伝』に出演した時、後藤象二郎役を演じたようだが、その時の役に合わせ、15㎏増量した。しかし、その後すぐに、別の映画撮影があったが、たった1ヵ月で体重を元に戻したという。このことから、青木のストイックさや、努力家である性格が分かる。

演技の勉強にも熱心なようで、自分に出番が無なくても、撮影を見に行ったりする。基本的には、人見知りをしない性格で、誰とでも仲良くなれるようだ。共演した仲間とは、積極的に仲良くなる。一緒に出掛けたり、飲みに出かけたりしている。

趣味

青木崇高の趣味は、映画鑑賞や絵画などであるが、青木の一番の趣味は、旅行である。

現在でも、暇さえあれば、海外旅行に1人で行く程好きなようで、バックパッカーをしているという。ブラブラと放浪することが、好きなようである。

2015年には、バックパッカーで5大陸踏破を制覇した程、旅を愛している。人見知りをしない青木は、海外に行っても、外国の人とも仲良く話しているようだ。

特技

青木崇高の特技は、スキューバダイビングと絵である。

元々グラフィックデザイナーを目指していた事もあり、絵は得意である。青木はブログをしているが、そのブログは一風変わっていて、絵日記のようなブログになっている。

たまに共演者の似顔絵をブログで公開することもあるようだ。その腕前は凄く、プロ並みの絵を描いている。

デビュー前の経歴

青木崇高は、3人兄弟の末っ子として生まれ、幼少期は、顔色を伺うような少年であった。誰とでも仲良くなる、現在の青木とは、真逆であったようだ。

しかし、成長すると共に、段々と男らしくなっていった。学生時代は、柔道部に入っていたようで、よく骨折をしていたらしい。この頃には、絵が得意だった事もあり、「絵の仕事に就きたい」と思っていた。

高校卒業後は、本格的にグラフィックデザイナーとなる為、専門学校へ行った。それと同時に上京し、学業とアルバイトを両立していた。専門学校を卒業した後は、就職はしなかった。実際、青木本人が「卒業後、ビデオ屋でアルバイトしていた」と話しているので、就職はしていないようだ。

そんな時に、モデルをしていた友人から進められ、モデルのオーデションを受ける事にした。実際にはモデルではなく、俳優のオーデションを受けたようだが、本人はオーデションに受かっても、当時は特に、俳優業をやる気はなかったという。

最初の頃は、俳優の仕事も少なかったので、アルバイトをしながら生活していた。

出身・家族・学歴

兄弟 姉と兄
出生国 日本
出生地域 大阪府
高校 大阪府立八尾高等学校
大学 大学ではなくグラフィックデザインの専門学校

家族のエピソード・詳細

NHK木曜時代劇『ちかえもん』で共演した優香と2016年6月27日に結婚した。2020年4月27日、所属事務所を通じて連名で第1子が誕生したことを公表した。

周囲からの評判

青木崇高は、共演者や現場スタッフからの評判がよく、「面白く、気遣いのできる、でも情熱的な方」「しっかりした方。兄貴肌」と、頼りにされていることが分かる。

整形

青木崇高に、整形の疑いはない。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る