山﨑ケイ

山﨑ケイについて

山﨑ケイは、お笑いコンビ「相席スタート」のボケ担当である。所属事務所はよしもとクリエイティブエージェンシーである。東京NSC13期生である。

山﨑を象徴するキャッチフレーズは「美人ではないがブスでもない女」「ちょうどいい感じのブス」「イイ女の雰囲気出してる芸人」と呼ばれている。

仲の良い芸人はシソンヌ、チョコレートプラネットである。また芸能界のあこがれの人として天海祐希を挙げている。

芸風は男女の恋愛模様をリアルさを組み込んだネタがメインである。見ている人の共感を誘うようなネタで、漫才中は山﨑は山添をアンタと呼び、山添は山﨑をケイさんと呼んでいる。

また自身の持論をまとめたエッセイ本「ちょうどいいブスのススメ」を出版している。

基本プロフィール

芸名 山﨑ケイ (Kei Yamazaki)
本名 山﨑恵 (Kei Yamazaki)
ニックネーム おけけ
国籍 日本
性別 女性
身長 163cm
体重 70kg
血液型 B型
誕生日 1982年06月13日 (38歳)
干支
星座 ふたご座

所属

事務所入所年 2013

好きなタイプ

山﨑は過去にTwitterにて「いつ電話しても良い人」が彼氏の定義だと語っている。何か話したいことがあって、遅い時間だったとしても電話で聞いてくれる人が理想であると、自身の理想の男性像について語っている。

また別の日にTwitterにて好きな男性のタイプを複数項目挙げており、「私のことが好き」「お酒が好き(orお酒を飲む私が好き&車かバイクを持っている)」「お金を稼ぐ事に興味がある」「暴力をふらない」「浮気をしない」「法律を遵守する」「選挙に行く」「納豆が好き」「一緒にいて楽しい」「私の親と仲良くできる」「黒いマスクをしない」などと公言している。

性格

山﨑は幼少期から母親に「人の立場で物事を考えなさい」「自分がされて嬉しいことは人にしても嬉しいはず、人が嫌なことはするな」と教わったことから、今の自分の基本になっていると話している。

また山﨑は「誰も見ていないトイレこそ綺麗に使える女性になりなさい」と教育されていた為、見えないところも綺麗にするよう心掛けるようになったという。

また自分自身を「ちょうどいいブス」と通称しており、あえて自分をブスと仮定することで中身をより魅力的にさせていると明かしている。この山﨑のポジティブすぎる持論が、ネタにおけるキャラクターにも大きく影響している。

また山﨑はそういったブスである自分がせめてでもすることとして、容姿をカバーできる何かを持つことを大事にしている。頭が悪いより頭がいい方が良い、暗い性格より明るい性格の方が良いなど、等身大の姿で話している。

趣味

山﨑は趣味について、旅行、昼ドラ鑑賞、食べ歩きを挙げている。

山﨑のInstagramには旅行に行った先での様子の写真が度々投稿されており、その写真のクオリティでも自身の「ちょうどいいブス」加減が現れている。またその旅行に相方の山添も一緒に同行していたり、芸人仲間が多く映っている。

またSNSの投稿からお酒も好きであり、芸人仲間とよく一緒に飲みに行っていることがうかがえる。自身はお酒に強いというよりは、飲み会の雰囲気が好きと話している。

特技

山﨑の特技は、恋愛相談にのることである。またテレビ番組では度々ブスでもできるモテテクニックを披露している。

山﨑曰く、まずは髪を伸ばすことで雰囲気美人のオーラを作れる、巻きがきつめの茶髪ロングは色気がでるなど実践できそうなテクニックを語っている。

また全く気のない男性に、ちょっと良いなと思わせることを得意としており、その魔性ぶりが芸人仲間の間でも有名で、バラエティ番組でエピソードを暴露されることがある。

デビュー前の経歴

山﨑は高校卒業後に早稲田大学に進学し、卒業後はOLとして働いていた。これについて山﨑は、NSCに入るための学費を貯める為に1年間働いたと話している。

その後2007年にNSCに入学した。同期にはピスタチオがいる。2012年に後の相方となる山添と山﨑は、お互いに組んでいたコンビを解消し、当時世話になっていた作家にコンビになることを勧められて、コンビを組んだ。

当初お互いの印象が良くなく、周囲の仲間たちからも組むことを反対されていた為、互いに断るつもりでいたが、何度かライブで共演してお試しでネタを作り披露していく内にコンビを組みたいと思うようになったという。

コンビを組んでまもなくして、2013年のTHE MANZAIに出場し認定漫才師になるという鮮烈なデビューを飾った。

出身・家族・学歴

兄弟 いない
出生国
出生地域
高校 不明
大学 早稲田大学第一文学部

家族のエピソード・詳細

一般人の母親と父親がいる。母親は前述の通り、厳しい教育者であったといい、山﨑は母の教えについて「山﨑教」と言い、母を「大教祖」と言うことがある。

解散・引退について

2019年7月3日現在、解散・引退の発表はしていない。

周囲からの評判

トータルテンボスの藤田憲右は山﨑について「自分で、いい感じのブスという絶妙なラインのことを言っている」と語っておりそのキャッチフレーズを絶賛した。

また山﨑の元マネージャーも「周りを傷つけることなく、魅了させている」と高く評価した。

相方の山添は「相方と言うより“女性”で、もがけばもがくほどハマるような“沼”のような人」と山﨑の魅力を語った。

整形

していない。

好きな食べ物

辛い食べ物

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る