塚田僚一

A.B.C-Z

塚田僚一について

塚田僚一は、ジャニーズのアイドルグループA.B.C-Zのメンバー。塚ちゃんの相性で親しまれており、その奔放で愛されキャラの性格とは裏腹に、キレキレのアクロバットを得意とすることから、ファンならずとも注目を集めている。

ジャニーズにもかかわらず、下ネタも辞さないスタイルでバラエティ番組でも人気を集めている。

基本プロフィール

芸名 塚田僚一 (Ryoichi Tsukada)
本名 塚田僚一 (Ryoichi Tsukada)
ニックネーム 塚ちゃん
国籍 日本
性別 男性
身長 168cm
体重 64kg
血液型
誕生日 1986年12月10日 (32歳)
干支
星座 いて座

所属

参加グループ

A.B.C-Z

レコード会社
事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

塚田僚一は、「相手のために行動が出来る人」がタイプである。甘えたがりで、基本的に「構ってほしい」という気持ちがあるため、「好きな女性がいたら、ずっと一緒にラブラブしたい」とも話している。

買い物も、一緒に付いて来てくれるような女性が好きである。塚田はよく喋る方だが、話がまとまらないことが多いため、「聞き上手で、根負けしない人」を理想としている。

外見は、美人系よりも可愛い系の、明るく元気な子がタイプである。髪はショートカットで、いわゆる「森ガール」な女性が好みである。

性格

塚田僚一は、とにかく明るく元気で、無邪気な性格である。ハキハキと話し、礼儀正しいため、好青年と言われる。その一方で、突拍子もない行動をする、天然でもある。

食事に肉がないと、母親に対して「俺はお肉じゃなきゃ、意味がないんだよ!」とキレたり、「最近は野菜を食べる」という話になった時、急に「お肉を裏切った訳じゃないから!」と、良く分からない言い訳をしたりした。

何事にも全力を尽くし、いつも笑顔で、メンバーからは「一番アイドルしてる」と評されている。その性格は、プライベートでも変わらないようで、街でファンに声をかけられても笑顔で話したり、むしろ塚田の方から話しかけたりといった、目撃情報が絶えない。

しかし、テレビ番組『アウトデラックス』への出演時、アイドルとして、かなりアウトな言動をしまくったことで、話題になった。「ジャニーズなのに、すぐ脱いで裸を見せたがる」「『女性アイドルが好き』と公言し、熱唱しながら全力で踊る」「自分の性欲処理について、あっさり語る」などのアウトっぷりは、出演者に「ジャニーズの夜明け」と称された程である。

趣味

塚田僚一は、2015年5月7日放送のテレビ番組『アウト×デラックス』で、男性アイドルでありながら、モーニング娘。やでんぱ組.incなどの女性アイドルが好きなことを明かした。

自らチケットを取ってライブに行く上、彼女たちの曲も歌いながら、完コピで踊ることができる。さらに、「女性アイドルのライブに行っていて、仕事に遅刻したことがある」とも告白した。

女性アイドルが好きすぎるあまり、自らも女装アイドル「塚リカ」というキャラをコンサートなどで披露している。

特技

塚田僚一は、「ジャニーズ内で、1、2を争う」と言われる程、身体能力が高い。また、器械体操を長年やっていた為、体が柔らかい。

アクロバットが得意で、バク転連続30回の記録を持つ。自身がアクロバットをするだけではなく、グループのダンスを振り付けたり、他のメンバーに指導したりもする。

「塚田に教えてもらうと、バク転が1日で出来るようになる」とも言われている。

デビュー前の経歴

塚田僚一は1998年11月8日に、自ら応募してジャニーズ事務所に入所した。当時活躍していた、山下智久や生田斗真を見て、「自分でもイケると思った」「勝てると思っていた」と明かしている。

2000年頃にA.B.C.のメンバーに選ばれ、河合郁人戸塚祥太五関晃一と共に活動する。主に、タッキー&翼や、KAT-TUNのバックダンサーを務めていた。

Kis-My-Ft2とセットで活動することも多く、ファンの間では「エビキス」と呼ばれていた。2007年、テレビ番組『ザ少年倶楽部』内で、滝沢秀明プロジェクトとして結成された、屋良朝幸を中心とするユニット「舞闘冠」のメンバーに選ばれ、CM出演を果たす。『ザ少年倶楽部』でのパフォーマンスを中心として活動し、2007年〜2009年の間で、オリジナル曲を数曲発表した。

2008年に、橋本良亮が加入したことにより、A.B.CはA.B.C-Zに名を改めた。それから更に下積み期間を経て、2012年2月1日に、A.B.C-Zのメンバーとして、ジャニーズ初のDVDデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 妹2
出生国 神奈川県
出生地域
高校 立志舎高等学校
大学 進学せず

解散・引退について

周囲からの評判

整形

好きな食べ物

塚田僚一の好きな食べ物は、肉と牛乳である。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

塚田僚一の楽曲

すべての楽曲を見る

A.B.C-Zのメンバー