戸塚祥太

A.B.C-Z

戸塚祥太について

戸塚祥太は、ジャニーズのアイドルグループA.B.C-Zのメンバー。2006年には、期間限定ユニットKitty GYMのメンバーに選ばれ、山下智久などと共に女子バレーボールのスペシャルサポーターを勤めた。

歌手活動以外にも、舞台や映画、ドラマなどでも活躍している。2018年2月に、声帯結節を発症。

基本プロフィール

芸名 戸塚祥太 (Shota Totsuka)
本名 戸塚祥太 (Shota Totsuka)
ニックネーム とっつー
国籍 日本
性別 男性
身長 170cm
体重 61kg
血液型 B型
誕生日 1986年11月13日 (32歳)
干支
星座 さそり座

所属

参加グループ

A.B.C-Z

レコード会社
事務所 ジャニーズ事務所
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

戸塚祥太の好きなタイプは、「給食をおかわりする勇気を持った子」と、過去に謎の回答をしている。おそらく、「恥ずかしがらず、自分の意志を通せる女性」ということだと思われる。

最近の雑誌の記事では、「無邪気で綺麗な子」「大人っぽいけど、子供っぽいところもある、絶妙なバランスを持っている子」「自分があまり話さず、聞き役になることが多いので、素敵な笑顔で明るくしゃべってくれる子がタイプ」と語っている。

見た目は大人っぽく美人だが、性格は明るく子供っぽい、話し上手な女性がタイプである。

性格

戸塚祥太は、整った顔立ちや、大人しそうな雰囲気とは裏腹に、奇行が多く、ファンからは「奇行子」と呼ばれている。役作りでもないのに、ある日突然坊主頭になったり、「右利きに飽きて、左利きになった」と発言したりする。また、舞台『ABC座』で挨拶をして、A.B.C-Zがはける最後の瞬間に、「隕石が落ちてくる!」と叫んで、客席を動揺させたりと、数々の伝説を残している。

人に優しく、情に厚い性格である。メンバーの河合郁人が、怪我で入院した時、病院を教えられていなかったにもかかわらず、入院して10分後に、お見舞いに現れたという。

また、別の日には、冷めないように、タオルでぐるぐる巻きにしたうな重を持って、お見舞いに訪れた。河合からは、「いつも明るくて、楽しくない日はないんじゃない?っていうぐらい、いつも楽しそうにしてる」と評している。

しかし、塚田僚一など、本当に気を許した相手には、ツンデレな面を見せる。戸塚と塚田が一緒に映画に行った時、「寝てたら起こしてね」と言った塚田の頬を速攻で叩き、「まだ寝てない…」と言われた。

趣味

戸塚祥太の趣味は、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書である。音楽は、様々なジャンルが好きだが、特に好きなのはロックである。

自身もギターを弾くことができ、コンサートなどで披露している。読書に関しても、幅広く読んでいるが、特に伊坂幸太郎の大ファンを公言しており、かねてから伊坂と交流がある。2018年2月より放送される、伊坂原作の連続テレビドラマ『バイバイ、ブラックバード』の出演が決まった際には、大歓喜していた。

インディアン文化も愛しており、アクセサリーもよく身につけている。

特技

戸塚祥太は、「特技は、足首の関節を鳴らすこと」と話したことがある。音楽番組『ミュージャック』で、マイクを近づけて披露したが、みんなの反応はいまいちであった。

文章を書くことが得意で、雑誌『ダ・ヴィンチ』で、「ジョーダンバットが鳴っている」という連載を持っている。また、ジャニーズwebのブログに、小説を書くこともある。

また、作詞も出来、A.B.C-Zの曲の中にも「ずっとLOVE」や「5rings」など、戸塚が作詞を担当したものが、数曲ある。

デビュー前の経歴

戸塚祥太は、物心がついた頃から、ドラマや映画に出たいという思いがあった。母親が履歴書を送ったことで、オーディションを受け、1999年4月25日、12歳でジャニーズ事務所に入所した。

2000年頃に、A.B.C.のメンバーに選ばれ、河合郁人塚田僚一五関晃一と共に活動する。主に、タッキー&翼やKAT-TUNのバックダンサーを務めていた。

Kis-My-Ft2とセットで活動することも多く、ファンの間では「エビキス」と呼ばれていた。2006年7月に、期間限定ユニット、Kitty GYMのメンバーに選ばれ、山下智久らと共に、『女子バレーボール ワールドグランプリ2006』のスペシャルサポーターを務めた。

2008年に、橋本良亮が加入したことにより、「A.B.C」は「A.B.C-Z」へと名を改めた。それから、更に下積み期間を経て、2012年2月1日に、A.B.C-Zのメンバーとして、ジャニーズ初のDVDデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 兄妹
出生国
出生地域
高校 立志舎高等学校
大学 進学せず

解散・引退について

周囲からの評判

整形

好きな食べ物

戸塚祥太の好きな食べ物は、パスタ、玉子焼き、焼肉、焼きそばである。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

戸塚祥太の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

戸塚祥太の人気楽曲

A.B.C-Zのメンバー