香取慎吾

SMAP

香取慎吾について

香取慎吾は、1987年にジャニーズ事務所に入所した。

1988年4月に、SMAPの前身グループである、スケートボーイズの中から、SMAPのメンバーに選ばれた。当時まだ11歳で、最年少メンバーであった。1991年9月9日に、シングル「Can't Stop!! -LOVING-」で、CDデビューを果たす。

ドラマや映画、バラエティー番組に、多数出演してきた。中でも、2000年に「慎吾ママ」名義でリリースした、シングル「慎吾ママのおはロック」はミリオンヒットとなり、「おっはー」が流行語大賞を受賞した。

2016年12月31日にSMAPが解散すると、2017年9月9日には、稲垣吾郎、草彅剛と共に、ジャニーズ事務所を退所した。現在は、稲垣、草彅と共に、新事務所CULEN(カレン)に所属している。

基本プロフィール

芸名 香取慎吾 (Shingo Katori)
本名 香取慎吾 (Shingo Katori)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 1991cm
体重 182kg
血液型 73型
誕生日 1977年01月31日 (42歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

参加グループ

SMAP

レコード会社
事務所 株式会社CULEN
事務所入所年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

好きなタイプ

香取慎吾は、好きなタイプについて、「明るくて、少し男っぽい女性」「対等な関係が理想なので、男に守ってもらうタイプの女性は苦手」と発言している。

交際相手とは、友達のような、フランクな関係を望むようである。「結婚願望はあるし、近い内にしたい」「子供がほしい」とも発言しているが、好きなタイプについては、これ以上語ったことはない。

性格

香取慎吾は、「元気で明るい、グループの末っ子」というイメージを持たれているが、実は根暗で、人付き合いが苦手な性格である。ネガティブで、とても繊細である。

「元気で明るいキャラクターは、仕事として演じている」と、香取本人が語っている。「小学生の頃から、この暗黒の世界(芸能界)にいる」と、死んだ魚のような目で言うなど、闇を感じさせる言動が多い。

サインによく黒いウサギを書くが、その理由は「部屋で、たびたびこの黒ウサギを目撃していて、 ある日絵に書いたら、ぱったりと見なくなったから、描き続けている」のだと、草彅剛が暴露したことがある。香取は、その黒いウサギについて、「飼ってるわけじゃないんですけど、部屋にずっといて、見えるんですよ」 と話した。

ドラマなどの競演者にも連絡先を教えず、SMAPメンバーでも、知っているのは草彅だけである。「芸能人とは、友達になりたくないんです」と明言している。10年以上続く香取の番組『SmaSTATION!!』のスタッフは、香取に直してほしい点として、「本音を言わない。いつもどこか客観的な目線」と語った。

趣味

香取慎吾は、趣味として絵画を描いている。仕事で行き詰まった時などに、気分転換で創作活動をしていたそうで、自宅には100点以上の作品がある。

2011年には、シルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ クーザ』の東京公演の開幕を記念して、自身が描いた巨大アート作品を披露した。

また、草彅剛主演ドラマ『独身貴族』の劇中で、草彅の役・星野守が経営する、映画会社のオフィス内に、香取作の絵画が7点飾られた。香取の作品が、ドラマで使用されるのは、これが初である。

特技

香取慎吾の特技は、手品、バスケットボール、ダンス、スノーボードである。手品は、Mr.マリックにも数度教えてもらい、お墨付きをもらっている。

また、口に、握りこぶしが入る。これは、近藤勇の特技であったとも言われており、その繋がりで、大河ドラマ『新選組!』の近藤勇役に、指名されたという噂がある。

口が大きいため、ハーモニカやCD、太巻きなど、あらゆるものを口にすべて入れる芸をテレビ番組『SMAP×SMAP』のコントで、度々披露していた。

デビュー前の経歴

香取慎吾は、美術商の父と、着付け教室を営む母との間に生まれた。両親は、地元でも評判の美形で、母親は過去に、テレビ番組に出演していたこともあるという。

幼い頃は、近所の野原や山を駆け回る活発な少年で、空腹を満たす為に、ザリガニを口にして、腹痛に見舞われたり、防空壕の中でロウソクを焚いて、読書をして酸欠になったりしたことがある。

小学5年生の頃、母親が送った履歴書がきっかけとなり、ジャニーズ事務所でのレッスンがスタートした。1987年11月15日に、ジャニーズ事務所に入所する。後に、同じグループになる木村拓哉、稲垣吾郎と同日であった。

スケートボーイズのメンバーとして、主に光GENJIのバックダンサーを務めた。1988年4月、スケートボーイズの中から、SMAPのメンバーに選ばれる。当時、まだ11歳で、グループでは最年少であった。

結成当時は小学生だったことから、ランドセルを背負ったまま、テレビ局に通ったこともあったという。SMAP結成から、3年が経った1991年9月9日に、シングル「Can't Stop!! -LOVING-」で、メジャーデビューを果たす。香取は当時、まだ14歳8ヶ月であった。

出身・家族・学歴

兄弟
出生地域 神奈川県
高校 日本放送協会学園高等学校(中退)
大学 進学せず

解散・引退について

周囲からの評判

整形

好きな食べ物

香取慎吾の好きな食べ物は、寿司、カレーライス、ラーメン、ビビン麺、シリアル、ユッケ、アボカドとマグロのサラダ、ホタテ、ゆで卵、キャビア、ピータン、ブルーチーズ、山菜の天ぷら、干しブドウ、セロリ、トマト、スイカ、桃、マヨネーズ、プリン、アップルパイ、牛乳、コーヒーなどである。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

香取慎吾の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

香取慎吾の人気楽曲

SMAPのメンバー