長瀬智也

TOKIO ジャニーズ

長瀬智也について

長瀬智也は、TOKIOのボーカルである。メンバーの中では最後にTOKIOに合流し、1994年9月21日に「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。長瀬は最年少メンバーだが、歌唱力が評価されているだけでなく、ギターやブルースハープも演奏でき、作詞作曲も多く手掛けている。

また、『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』などのドラマや映画では主演を務め、その演技力が評価され、数多くの賞を受賞している。

基本プロフィール

芸名 長瀬智也 (Tomoya Nagase)
本名 長瀬智也 (Tomoya Nagase)
国籍 日本
性別 男性
身長 182cm
体重 70kg
血液型 O型
誕生日 1978年11月07日 (41歳)
干支
星座 さそり座

所属

参加グループ

TOKIO

事務所 ジャニーズ事務所
デビュー年 1991

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

1993年放送のドラマ「ツインズ教師」での共演をきっかけに交際がスタート。当時長瀬はまだジャニーズJr.で、浜崎もデビュー前のグラドル時代だった。2人の交際が報道されたのは2001年。この交際は事務所もファンも周知の事実で、周りからも応援されていたそう。おそろいの羽デザインのタトゥーが入っていた。

しかし2007年に破局。2人は円満破局だとしているが、浜崎が長瀬のことを歌にするのが嫌だったことや、浜崎が外国人とデートしていたことが表沙汰になったりしたことが蓄積したとも言われている。

すでに破局している。

好きなタイプ

長瀬智也は自身の好みのタイプについて、「明るくて優しい人」「自分にはないような思考がある人」に惹かれると語っている。

その一方で、「モテることが当たり前だと思っている性格の悪い人」が好きだとも話している。さらに「同性から嫌われている人がカワイイなと思う。そういう人は陰でいろいろ言われる」と女性を分析し、「嫌われる子は、コンプレックスがあって取り繕ったのに、その態度が同性に嫌われる元になっていて、それがカワイイなと思う」と、独自の持論を展開した。

性格

長瀬智也は、非常にオープンな性格で、誰とでも仲良くなれるタイプである。プライベートでもファンサービスを怠らず、ある日、ファンの母娘から「握手して下さい」と言われるとニコニコしながら握手をし、「サインはいらない?まぁ嵐じゃないからなあ」とジョークを交えつつ対応したという。

仕事に対してはストイックで、自分にしか出せない発想やアイディアを出そうとする。その一方で、周囲も驚くほどの天然で、愛されキャラである。

具体的には「『あー、お腹いっぱい!』と言おうとして、間違えて『あー、おっぱい!』と発言した」「カンペに書いてあった『夕刊』の文字を『タモリ』と読んだ」「『痛風』を『ふーつー』と読んだ」「1mは60cmだと思っていた」「1世紀は9年だと思っていた」「緑の窓口はグリーン車専用だと思っていた」「洋楽アーティストのエアロスミスについて『英語が多いからカラオケで歌うと難しい』と発言」「リンスは泡がたたないのでどこまで流せばいいのかわからない」といった数々のエピソードがある。

趣味

長瀬智也の趣味はプロ野球カード集め、ドラえもんグッズ集め、サングラス収集、スケートボード、釣り、サッカー、ビリヤード、バイクである。

バイクは小学生の頃から大好きで、父親がレーサー、母親も一緒にレースに参加していたため、子供の頃から身近だったようだ。そして16才の時に中型免許、26才で大型二輪免許を取得している。特にハーレーが好きで、全部で20台ものバイクを所有しており、知り合いの紹介でガレージを借りて、そこに置いている。国内のレースにも参加している。

特技

長瀬智也は、TOKIOのボーカルであるが、ギターやブルースハープも演奏でき、自ら作詞と作曲、編曲も得意で手掛ける。

また、船舶免許旧4級(現在の2級)を持っていて、テレビ番組で操舵の様子を見せたこともあるが、2級では5海里(9260m)までしか航行できないため、それを超える場合は1級を持っている人と一緒に乗船するのだという。

人と仲良くなることも得意で、テレビ番組『鉄腕DASH』でも、ロケで出会った人とすぐに打ち解けていろいろ教わっている姿が見られる。

デビュー前の経歴

1989年10月26日、ジャニーズ事務所に入所。長瀬智也が入所した当時は年間約150万通の応募があったが、その中で長瀬がたった1人だけ合格したという驚異の倍率だった。Jr.の中で早くも頭角を現していた長瀬は、1992年頃、TOKIOのサポートメンバーとなった。

当初、TOKIOは雑誌・ラジオ等では長瀬を除く5人で活動、テレビやライブでは長瀬を含む6人で活動という変則的な構成であった。1994年1月5日〜1月23日には、デビュー前でありながら全国7大都市のライブハウスでファーストライブツアーを敢行。CDデビューを目前に控えた時期に、小島が突然脱退したため、長瀬が正式なメンバーとなった。

1994年7月12日、日本武道館でCDデビューの記者発表。同年8月10日〜8月30日、全国9大都市でコンサートツアーを敢行し、同年9月21日、「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。長瀬は当時15歳10ヶ月で、グループ最年少メンバーだった。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 神奈川県立田奈高等学校
大学 進学せず

好きな食べ物

肉、寿司、ハンバーグ

TOKIOのYouTube Channel

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

長瀬智也の楽曲

すべての楽曲を見る

TOKIOのメンバー

長瀬智也が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

長瀬智也が作曲した楽曲

すべての作曲した楽曲を見る

長瀬智也が編曲した楽曲

すべての編曲した楽曲を見る

関連するアーティストを見る