すみれ

日本の俳優 日本の歌手 日本のモデル

すみれについて

すみれは女優、歌手として活躍している人物である。過去にモデルとして活動していた。東京都目黒区出身、ハワイ育ちである。日本国籍であるが、アメリカのグリーンカード(アメリカ合衆国の永住権)を取得している。

事務所はデビュー当初はボン・イマージュだったが、2011年にスカイコーポレーションに移籍した。

芸能界で親交の深い友人は河北麻友子、ローラ、SHELLYがいる。

2014年10月にはアメリカのドラマシリーズ「Hawaii Five-0」に出演したことをきっかけに全米デビューを果たした。

基本プロフィール

芸名 すみれ (Sumire)
本名 松原すみれ (Sumire Matsubara)
ニックネーム すみれ
国籍 日本
性別 女性
身長 177cm
血液型 A型
誕生日 1990年07月15日 (29歳)
干支
星座 かに座

所属

レコード会社 ユニバーサルミュージックジャパン
事務所入所年 2011

好きなタイプ

すみれは自身の理想のタイプを真面目でシャイな男性、才能がある男性と答えている。その際、お笑い芸人のバナナマンの日村勇紀を挙げている。

マーベル作品に出演した際のインタービューでは、キャプテンアメリカであるスティーブが好きだと答えている。その理由として、彼女に一途な様子がかっこいいからと話している。

また実父である石田純一は、男性として理想の男性像とは程遠いと語っている。

憧れの芸能人は渡辺謙と答えている。

性格

すみれは自身の性格について、落ち込みやすいと話している。またぼーっとしていることが多く、人の話を聞いていないことがよくあるとも言っている。

また人前でキスをすることに抵抗がないとも明かしており、オープンな性格であるとうかがえる。また母性的な性格であることも明かしており、父と母がそれぞれ違う年の離れた兄弟がいることで、そのような性格になったと話している。

また母の松原千明はすみれの性格について、複雑な兄弟関係も全て受け入れてくれて、食事会などを開いたりする素直で一途な性格であると語っている。

またアメリカにいた頃、日本人ということでいじめにあったこともある。すみれはそんな時も前向きで打たれ強い性格から「笑っていればいずれ幸せになる」「母を心配させてはいけない」と明るく振舞っていたという。

趣味

すみれは自身の趣味は、食べることや料理をすることであると語っている。得意料理は、ロコモコとポキである。

また日本に帰国してから見つけた行きつけの美味しいお店は、表参道にある「シナモンズ」、南麻布にある「ボンダイカフェ」、代官山にある「アロハテーブル」であり、長く住んでいたハワイの料理が楽しめると絶賛している。本人もハワイ料理は馴染みが深いことから、そのジャンルのグルメぶりは芸能界でも有名である。

またハワイにも行きつけのお店があり、テレビ番組で紹介したことがある。

特技

すみれはハワイでの生活が長かったため、英語が堪能である。女優としてセリフを覚えるのも日本語では「難しい言葉だと、しどろもどろになる。」と話しており、英語は細かいニュアンスも理解して話すことができると語っている。

また幼い頃から歌うことを得意としている。ディズニー映画や母が連れて行ってくれたミュージカルを見て育った影響もあり、中学の時に友人に誘われて学校のミュージカルの舞台に立ったこともある。そこで芝居の面白さにも魅力を感じ、高校時代には毎年2作品ほどミュージカルの舞台に立っていた。

歌唱力を活かして2012年8月に放送された『お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル』において、初出場で優勝をした。

デビュー前の経歴

父・石田純一、母・松原千明の間に長女として生まれた。幼い頃から人前に立つことが好きであった。

その後小学生になった頃両親が別居し、石田純一の「不倫は文化」の言葉で学校ではいじめられた。両親の離婚から程なくして、すみれが7歳のときにハワイへ移住した。

ハワイの学校では一切の英語が話せないまま通学をすることとなった為、言葉が通じず同級生たちに「エイリアン」と呼ばれていじめられた。しかし自身はめげずに猛勉強に励み、中学校はハワイの進学校に進んだ。(母校はオバマ大統領と同じである。)

中学でミュージカルの舞台に立ってから女優を目指していた。高校1年生の時に、母の撮影に同行した際カメラマンから「ちょっとメイクして撮ってみようよ」と声を掛けられたことをきっかけに、2006年にモデルとしてデビューした。

出身・家族・学歴

兄弟 異母兄はいしだ壱成、異母弟がひとり、異母妹がひとり、異父弟がひとり
出生国 日本
出生地域 東京都
高校 ハワイ・プナホウ・スクール
大学 アメリカ・カーネギーメロン大学演劇学科

家族のエピソード・詳細

父は俳優の石田純一、母は女優の松原千明、祖父は時代劇俳優の原健策、祖母は宝塚歌劇団卒業生の乙女松子である。

また石田純一の息子ですみれの異母兄はいしだ壱成、石田純一の現在の妻が東尾理子で、すみれの家族は芸能一家である。

解散・引退について

2019年7月2日現在、引退発表はしていない。

周囲からの評判

松原千明がトーク番組「徹子の部屋」に出演した際、黒柳徹子がすみれについて「あんなに純粋でかわいらしい子はいない。」と絶賛している。

整形

していない

好きな食べ物

好きな食べ物は、スパムむすび、いくらの軍艦巻き、バジリコのパスタ、生ハム、スパム、チーズ、ナッツ、ガーリック、 アサイーボウル、ピヤタボウル、梅干しである。

母・松原千明の得意料理のタラコスパゲティ、チキンのディアボロ風も好物である。

公式サイト・SNS

公式サイト https://sumire808.amebaownd.com/
Instagram https://www.instagram.com/sumire808/
Twitter
Weibo
YouTube

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

すみれが作曲した楽曲

すべての作曲した楽曲を見る

関連するアーティストを見る