知花くらら

知花くららについて

知花くららは、日本で活躍するモデル・女優である。またレポーターとしても活躍している。

2006年に、ミス・ユニバース世界大会で2位に輝いた。2007年からは、WFP(国際連合世界食糧計画)のオフィシャルサポーターを務めている。2008年には、雑誌『Domani』の専属モデルとなった。

2015年に、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』で女優デビューを果たす。その他には、ドラマ『キャリア~掟破りの警察署長~』にも出演。

プライベートでは、2017年に俳優の上山竜治と結婚。また、ガレッジセールのゴリは、再従兄弟にあたる。

基本プロフィール

芸名 知花くらら (Kurara Chibana)
本名 知花くらら (Kurara Chibana)
国籍 日本
性別 女性
身長 173cm
体重 0kg
血液型 A型
誕生日 1982年03月27日 (38歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

事務所 テンカラット

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

尾上菊之助は知花くららと都内のレストランで食事したあとに、2人で菊之助の自宅へ帰宅するところが週刊誌に撮られた。2人は共通の知人を通じて知り合った。

その後、2人で食事したことは認めたが交際については否定している。

知花くららは、俳優・歌舞伎役者の尾上菊之助と、都内のレストランで食事した後に、二人で菊之助の自宅へ帰宅するところが、週刊誌に撮られた。二人は、共通の知人を通じて知り合ったという。

その後、二人で食事した事は認めたが、交際については否定しており、実際のところは分かっていない。

知花くららは、フリージャーナリストの上杉隆と、共通の知人を通じて知り合い、ゴルフデートを重ねて、交際へと発展した。14歳の年の差があったが、周囲には「気にならない」とお互いに話していた。

上杉隆は、度々仕事場へ知花くららを連れていくこともあったという。結婚も秒読みではと言われていたが、恋愛観や結婚観の違いから、約1年半で破局したと言われている。

また、知花くららは、報道について肯定も否定もしていないが、上杉隆は交際を否定。この頃には、既に破局寸前だったと言われている。

好きなタイプ

知花くららの好みのタイプは、野心を持って突き進む人だという。草食系に見えて、実は肉食系な男性がタイプだそうである。

また、年上の人が好きで、10歳年上の人と交際することもよくあったそうだ。

嫌いなタイプは、束縛される事である。優柔不断で、煮え切らない態度をされるのが嫌で、彼氏を平手打ちした事もあるそうだ。

性格

知花くららは、好奇心が旺盛で「とりあえず何でもやってみよう!」というタイプである。しかし、意外と人見知りのところもある。

また、数字が苦手で、友人の誕生日がなかなか覚えられなくて、メモをして覚えているという。

また、昔はファッションなどに興味がなく、美容室へほとんど行ったこともなくて、メイクもマスカラ程度しかしたことがなかったという、意外な過去を明かしている。

ミス・ユニバースになり、生活がガラリと変わったことで、2年程摂食障害に悩んでいた時期もあったといい、この事から、繊細な一面もある事が伺える。

趣味

知花くららは、ジムにいく事と、古筆と、読書である。

身体を動かすことが好きで、ジムに行って泳いだりしているそうである。小さい頃には、トライアスロンをやっていたそうだ。

古筆(昔の和歌を綴っていたような字を学ぶ書道)は、筆のリズムがゆったりとしていて、それに身を委ねる感じで、心地よいのが好きだそうである。

読書については、与謝野晶子をきっかけに、現代歌人の本を読むようになったという。

また、食べたり飲んだりすることが好きで、一人でバーに行く事も、趣味の一つだそうである。

特技

知花くららは、フランス語と、英語を話すのが特技である。ヌーベルバーグの映画が好きで、フランス語の響きにハマり、大学3年の時に約9ヶ月間、パリに留学していた。2010年には、テレビ『テレビでフランス語』に出演したこともある。

また、同年にフランス観光開発機構から、フランス広報大使に任命された。フランス人の男性と、交際した事もあるそうである。

また、フランスへ留学していた頃、フラメンコを習いに、スペインにも3ヶ月間滞在しており、スペイン語も話せるそうである。

デビュー前の経歴

知花くららは、小学生の頃から、色々なタレントオーディションを受けていた。

約4200人の中から、ミス・ユニバース日本代表に選ばれ、2006年のミス・ユニバース世界大会に出場し2位に輝く。民族衣装審査では、戦国武将の甲冑をアレンジした衣装で登場し、最優秀賞に輝いた。

大手出版社に内定が決まっていたが、ミス・ユニバースの審査と日程が重なった為、辞退したという。その他にも、商社やアパレルからも、内定を貰っていたそうである。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 沖縄県立開邦高等学校
大学 上智大学文学部教育学科

周囲からの評判

知花くららは、ドラマで共演した俳優の平山祐介は、「男性でも女性でも、きれいな言葉を使う人に出会うと、おっ!と思います。それこそ、知花さんは初めてドラマでお会いした時に、そういう印象を持ちましたよ」と話ており、外見も内面も、綺麗で素敵である事が伺える。

整形

鼻を整形したと噂がある

公式サイト・SNS

関連するアーティストを見る