香里奈

日本の俳優 日本のモデル

香里奈について

香里奈は、日本で活躍するモデル・女優である。2000年から、ファッション雑誌『Ray』の専属モデルになり、デビューを果たす。同時に女優業も、開始している。

2001年に、テレビドラマ『カバチタレ!』でドラマデビューした。以降、ドラマや映画でも活躍しており、2004年には、『ディビジョン1』でドラマ初主演を飾り、さらに映画『深呼吸の必要』では映画初主演を果たした。2005年度日本映画批評家大賞の、新人賞を獲得した。

2014年に、14年間務めた『Ray』の専属モデルを卒業している。

基本プロフィール

芸名 香里奈 (Karina)
本名 能瀬香里奈 (Karina Nose)
国籍 日本
性別 女性
身長 165cm
体重 0kg
血液型 A型
誕生日 1984年02月21日 (36歳)
干支
星座 うお座

所属

事務所 テンカラット

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

香里奈は、俳優の田中圭と、ドラマ『僕の歩く道』で初共演しており、その後も度々ドラマや、映画で共演するうちに、交際へと発展したと言われている。

特に、香里奈の主演映画『ラブコメ』で意気投合したそうである。飲食店で、食事をする様子が度々目撃されており、ネット上では路上キスの動画が出回るなど、大きな話題にもなった。

しかし、香里奈は「熱愛も交際もありません」と完全に否定し、実際の所は分かっていない。

香里奈は、俳優の山田孝之と、2002年にドラマ『ロング・ラブレター~漂流教室~』で共演。その後、ネットに2人のツーショットプリクラが何枚も流出した。

熱愛を噂されたが、2人は交際しておらず、友達同士だったと言われており、実際の所は分かっていない。

好きなタイプ

香里奈の好みのタイプは、「昔から好きになる人のタイプがバラバラ」と話しており、過去には、声が良い男性、自分をしっかり持った男性、尊敬できる男性とも話していた。自身は、一目惚れはしたことがないそうである。

また、育メンが良い、料理を作って欲しいとも話していることから、家庭的な男性も好きである。普段は、素っ気ない人が優しくしてくれるというギャップに弱いそうだ。

嫌いなタイプは、自分の話ばかりする人や、何を話していても、自分の話を被せて自慢ばかりする人が嫌いだという。

性格

香里奈は、男の子っぽい性格で、小さい頃から少女漫画よりも、ガンダムに興味があったという。お人形遊びなど、女の子の遊びはしたことがないそうだ。反抗期の時には、親に連絡をしないで、深夜まで遊んだこともあるという。

また、安室奈美恵に憧れており、メイクやファッションを真似していた。サバサバした性格で、悩み事はあまり人に相談しないタイプだそうだ。マイペースで時間にルーズな所もあるという。

私生活については、極力明かさない方針をとっており、敢えてSNSはしていなかった。座右の銘は「根性」である。体調が悪く熱があると感じても、やるべき事をやるまでは熱は計らないなど、美人な容姿とは逆に、男らしい性格である事が伺える。

趣味

香里奈の趣味は、どちらかと言えばインドア派で、家でテレビゲームやネットサーフィン、読書をするのが好きだという。

読書については、オウム真理教の事件から「時事問題」に興味を持ち、都市伝説に関する本も多く愛読しているという。

また、一人で行動するのが好きで牛丼屋、定食屋、焼肉屋、居酒屋によく行くそうだ。居酒屋で「ほろ酔いセット」を飲み食いしながら、サラリーマンのリアルな会話を、盗み聞きするのが好きだという。

また、競走馬ディープインパクトが好きで、引退レースのDVDを何度も見返したり部屋にポスターを貼っているそうだ。

特技

香里奈の特技は、クラシックバレエである。姉の影響で3歳の時に、松岡玲子バレエ団に入団し、本格的にクラシックバレエを習っていたという。15年間クラシックバレエを習い、その経験を活かして『TSUBAKI』のCMで、クラシックバレエ仕込みの跳躍を、披露した。

その他には、陸上競技が得意である。

デビュー前の経歴

香里奈は、『Ray』の専属モデルになる前、名古屋にいる時には、名古屋のモデル事務所に所属していた。姉の、能世あんながモデル事務所に所属しており、その姿に触発を受けたのがきっかけとなった。

名古屋のモデル事務所から、現在の事務所へ移籍するのをきっかけに上京し、現在に至る。

出身・家族・学歴

兄弟 姉2人(能世あんな、えれな)
高校 名古屋女子大付属高校
大学 名古屋女子大学短期大学部(中退)

周囲からの評判

香里奈は、映画『ラブコメ』で共演した女優の北乃きいは、香里奈の印象を「もともとのイメージもそうだったんですけど、実際にお会いしたら、良い意味で、思っていたよりも、もっとサバサバしていて、男っぽかったです。でもこの前、初めてモデルのお仕事をしている香里奈さんを見たときに、現場とはまた違った顔をしていてすごい! って思いました!」と、モデル現場でのかっこいい一面を明かしている。

整形

目を整形したと噂がある

好きなアーティスト

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る