パク・ソダム

韓国の俳優・韓流スター

パク・ソダムについて

パク・ソダムは韓国の女優であり、2015年の『沈黙』での演技が高く評価され、釜山映画評論家協会賞新人賞を受賞した。同年の『プリースト 悪魔を葬る者』では悪魔に取り憑かれた高校生の役を演じ、頭を丸坊主にしたことでも話題となった。2019年にはカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した『パラサイト 半地下の家族』へ出演し、今後の活躍が期待される女優である。

あっさりとした顔立ちから、同い年の女優であるキム・ゴウンと似ていると言われている。

基本プロフィール

芸名 パク・ソダム (Park So-dam)
本名 パク・ソダム (Park So-dam)
国籍 韓国
性別 女性
身長 165cm
誕生日 1991年09月08日 (28歳)
干支
星座 おとめ座

所属

事務所 アーティストカンパニー
事務所入所年 2013
デビュー年 2013

好きなタイプ

韓国のバラエティー番組で「笑顔が素敵な人」がタイプであると語っている。

また、『シンデレラと4人の騎士<ナイト>』での共演者のうち誰が好みかを聞かれた際、「ひたすら心地よく優しい感じよりツンデレな男性の方が良い。そうした人はうまく表現できないだけで温かみのある人が多い」という理由からカン・ジウン(チョン・イル)を選んだ。

性格

自身の性格について「明るさ8、暗さ2」ぐらいの人だと思うと評している。感情を抑えた演技を求められる役を多く演じているが、実際は口数が多く活発である。

趣味

人と会って話したり、歩き回ることが好きである。また、運動も好きだが、一つの場所にとどまっておこなうものよりも、水上スキーのように動きのあるものが好きである。

特技

デビュー前の経歴

高校時代にミュージカル『グリース』を見たことがきっかけで演技に興味を持った。大学在学中にいくつかのオーディションを受けるも落とされ、短編映画やインディペンデント映画からキャリアをスタートした。

こうした活動が映画関係者の目にとまり、商業映画へと出演することとなった。

出身・家族・学歴

兄弟 妹、弟
出生国
出生地域
高校
大学 韓国芸術総合学校

家族のエピソード・詳細

両親は元々俳優業に反対していたが、説得して韓国芸術総合学校に進学した。

解散・引退について

周囲からの評判

「人間的な女優になりたい。自分がする演技が私達の人生から程遠く見えるのではなく、実際にそういう人がいそうな感じを与える女優。そんな風に観客に近づきたい。でも、それが本当に難しい。私は果たして観客から見て人間的だろうかととても悩んだりする」

整形

整形の噂は特にない。

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/sodam_park_0908/
Twitter
Weibo
YouTube

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る