石田明

石田明について

お笑いコンビ「NON STYLE」として活動し、相方は井上裕介で、2006年、第4回MBS新世代漫才アワードで優勝、2007年までに第41回上方漫才大賞優秀新人賞などのコンテストで新人賞6冠を獲得。

基本白い服を着ており、主にボケとネタ作りを担当しているが、まれにツッコミを担当する事もある。

爆笑オンエアバトル第9代目チャンピオン、2008年M-1グランプリで王者となる。

劇団間座旗揚げ公演『恋の虫』で脚本を担当し、初めてミュージカルの脚本を手掛ける。

基本プロフィール

芸名 石田明 (石田 明)
本名 石田 明 (石田 明)
ニックネーム 3色リコーダー
国籍 日本
性別 男性
身長 173cm
血液型 B型
誕生日 1980年02月20日 (39歳)
干支
星座 うお座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

目が潤んでる、清潔感がある、笑顔が素敵な女性。

女性のあごの窪みフェチで、牧瀬里穂の窪みが理想。

妻は行きつけの飲食店の店主の娘だったあゆみさん。

店のお手伝いをしており、好みのタイプだったため一目惚れしたが、あゆみさんは石田をあまり知らなかったため、店に通い続けて猛アピールした結果、二人の交際がスタート。

その後、8か月の交際期間を経て、庶民的な居酒屋で彼女にプロポーズをし、2012年10月に結婚し、2013年2月にハワイ・オアフ島で結婚式を挙げる。

性格

実家が貧しく食生活に恵まれなかったため、身体が弱く骨年齢が72歳、血管年齢は73歳と判定されており、スキップをしたら足の指を骨折したり、デコピンをしたら中指を粉砕骨折したりと骨が弱いため、医者からシッペを止められている。

さらに脱臼癖もあり、相方のツッコミにより肩を脱臼したこともある。

また、野球中にボールを投げただけで右腕を螺旋骨折し、その腕は16本の金属のプレートとボルトで補強しているため、電磁波や静電気に過剰反応してしまう。

趣味

趣味はけん玉、読書、紙粘土、ガチャポン、ブーメラン。

けん玉愛好家としてけん玉のイベントに呼ばれたり、自身のYouTubeチャンネルや公式ツイッターで、本気のけん玉動画をアップし、その上達ぶりがヤバいと話題になるほど極めている。

「けん玉」の魅力について熱く語っている姿は、けん玉は子供だけの遊びじゃないとの熱意で人気を集めている。

小学校から高校までの9年間野球を経験しており、プロ野球は読売ジャイアンツのファンである。

特技

板前の経験があるため、料理が得意で、だし巻き玉子やキャベツの千切りを得意とする。

ただ、高校卒業後、和食屋での板前修業を3ヵ月でやめており、働き出してすぐに料理長に「鼻が良くないから一流にはなれない」と言われて絶望を味わったと自身のTwitterの#高校生の自分に教えたい事のハッシュタグでつぶやいている。

また、妻の料理に困惑する様子もブログで報告している。

デビュー前の経歴

同じ中学・高校に通っていたが、高校で仲良くなった2人は遊びで漫才やコントをしたことがきっかけとなり「井上が大学に落ちたら一緒にNSCへ行こう」と話をしていたが、井上は大学に合格したため進学し、父親が板前であった石田は板前として就職する。

石田は板前修業をしていた2年の間に、高校時代の友人2人に誘われ「ほりごたつ」というトリオで心斎橋筋2丁目劇場のWachachaブレイクに一度だけ出演したが、解散後は「ジャッジメント石田」と名乗り、ピン芸人として活動していた。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人、姉
出生国 大阪府
出生地域
高校 大阪府立東淀川高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

石田の母親が石田を妊娠した際に、経済的負担やすでに子供がいたため、母親は石田の出産を諦めようとしたが、父親が「お腹の子供が可哀想やろ! せっかく授かった命を無駄にするな!」と止めて、無事石田は出産されたという。

この話は「万歳アンラッキー」に記載されている。

家はかなり貧乏で、4畳半3部屋の3Kに住んでおり、さらに4畳半のひとつを別家族に間貸ししていたり、風邪で高熱が出ても「給食がもったいない」と休ませて貰えなかったり、遠足の弁当が食パン2枚と塩だったりと数々の貧乏エピソードがある。

解散・引退について

周囲からの評判

2014年10月放送の「水曜日のダウンタウン」では、NONSTYLEの女子中高生人気が事実かどうか検証する企画が行われたが、女子中高生からは「全部面白い」「石田が好き」「井上は顔はブスだけど性格がイケメン」「ポジティブ」「ネタのテンポが良い」などと評価を受けつつ実証された。
2019年の調査でもトップ10以内に君臨しており、人気の高さがうかがえる結果となった。

また、井上の謹慎中も事件を笑いに変えることで、石田の評判がかなり上がった。

整形

好きな食べ物

とにかくお酒が好きだが、酒癖も悪く、ケンドーコバヤシにケンドーコバヤシとは認識しないまま飛びかかってきた為、ムカついたケンドーコバヤシがエリの辺り全部握って、石田を地面に叩きつけたことがあると暴露されたり、千鳥の大悟に喧嘩売りにいってそのまま返り討ちにあった事を相方の井上に証言されている。

飲む量も多く、一晩でマッコリを3升飲んだり、1ヵ月の酒代は30万円以上。

酔うとよく記憶がなくなり、酔うと後輩に説教したり、道で寝たり、魚市場で冷凍マグロを抱いて寝て凍傷になり、さらにマグロ代120万円を弁償したりとお酒の失敗は数えきれないほど。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る