ファレル・ウィリアムズ

アメリカの歌手

ファレル・ウィリアムズについて

アメリカのバージニア州出身の音楽プロデューサー。歌手やファッションデザイナーとしても活躍している。

プロデューサーチーム「ザ・ネプチューンズ」の1人で、N*E*R*Dのメンバーでもある。2003年にはソロアーティストとしてデビューした。

ヒップホップやR&Bをベースにしたダンサブルな楽曲が多く、2013年にはダフトパンクと「Get Lucky」で共演してヒットした。続く2014年にはアルバム「GIRL」より「Happy」が世界中で大ヒットを収めた。この楽曲はミュージックビデオも話題になった。同年には、グラミー賞4部門を受賞している。

基本プロフィール

芸名 ファレル・ウィリアムズ (Pharrell Williams)
国籍 アメリカ
性別 男性
身長 175cm
体重 68kg
誕生日 1973年04月05日 (47歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

レコード会社 I Am Other
デビュー年 2003

好きなタイプ

好きな女性のタイプについての発言は不明だが、ファレルの奥さんはデザイナーで、ファレル自信と同様に個性的なファッションセンスの持ち主。

2人の出会いはとあるパーティーで、ファレルはそのゴージャスな見た目に一目ぼれしたそう。

しかし、出会った当初は奥さんには別の彼氏がおり、別れた後もなかなかファレルのメッセージに答えてくれなかったというエピソードも。そんな手に入れるのが難しい存在に惹かれてしまうタイプなのかも。

性格

ポジティブで野心家でもある一方で、インタビューなどでは謙虚な姿勢を見せることが多い。

映画「怪盗グルーのミニオン危機一髪」のサントラ楽曲として「Happy」を製作した際のエピソードにその謙虚さが現れている。この楽曲はファレルが候補曲をいくつか作って最後までどれにするか迷っていたので映画の制作関係者や音楽監督に意見をもらって楽曲を決定した。ファレルは楽曲について「自分が最後の後押しをしたわけではないから自分の手柄だとは認めていない」と語っている。

趣味

スケートボードが好きで、高校時代には「スケートボード・P」というあだ名で呼ばれていた。ちなみに弟はプロのスケートボーダーである。またファッションデザイナーとしても活動しているため、デザインをするのも趣味。もちろん音楽も好きである。

その他に好きなスポーツとして、アメフトやモータースポーツを挙げている。ダンスが好きで、小さいころから自転車に乗るのも好きだった。スポーツ系のアクティブな趣味が多い。

好きな映画としては「300」を挙げている。

特技

音楽プロデューサーとしては、耳に残りやすいキャッチーな楽曲制作を得意とする。楽曲制作だけではなく歌手として歌も歌い、学生時代にマーチングバンドでドラムを担当していたことからドラムも叩けるなど、ミュージシャンとしてマルチな才能を持っている。

ファッションデザイナーとしても活躍し、個性的なデザインで日本のユニクロも含めた様々なブランドとコラボ。自ら「I Am Other」というレーベル・ファッションブランドを立ち上げるといった起業家としての腕前も発揮している。

デビュー前の経歴

ソロシンガーとしてデビューする前にはザ・ネプチューンズとして活動。相方のチャド・ヒューゴとともに有名音楽プロデューサーのテディ・ライリーに見いだされたのが本格的な音楽活動のきっかけだった。

その後2人はN*E*R*Dのグループメンバーとして活動し、これがのちの成功につながる。

ザ・ネプチューンズとしてはブリトニー・スピアーズやグウェン・ステファニーなど有名歌手の楽曲を次々と制作し、有名ミュージシャンたちの間で引っ張りだこのプロデューサーチームとなった。

出身・家族・学歴

兄弟 3人兄弟(弟2人)
出生国 アメリカ合衆国
出生地域 Virginia
高校 プリンセス・アン高校
大学 ノースウエスタン大学

家族のエピソード・詳細

奥さんはデザイナー・モデルのヘレン・ラシチャン。子供は3人(3つ子)。

解散・引退について

N*E*R*Dは2005年に一時解散しているが、それ以外に解散・引退の情報はなし。

周囲からの評判

メディアなどからは音楽プロデューサーというよりはポップスターという印象で語られることがあり、ハンサムなルックスやファッションセンスに注目されることが多い。

インタビュー記事などでは謙虚な印象が紹介されることもしばしばある。

女性をたたえた内容の「GIRL」のアルバムから、フェミニストだといわれることもあるが本人は否定している。

子ども時代のエピソードとしては、あまり学校の成績が良くなく、教師であった母親をイライラさせたというエピソードもある。

整形

整形はしていないが、スキンケアにはかなり気を遣っている。

好きな食べ物

アイスクリームが好きで、日本食、特にマイアミのお寿司屋さんの寿司が好きだと語っている。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る