三宅 裕司

, お笑い芸人・コメディアン(日本)

三宅 裕司について

三宅裕司は、人を喜ばせる事が好きな家族に囲まれ育った事もあって、自身もそういう仕事に興味を持ったという。大学卒業後には喜劇役者を目指すようになり学校に入る。日本テレビタレント学園や、劇団東京新喜劇など転々とし、最終的には自身で1979年『劇団スーパー・エキセントリック・シアター』を立ち上げ、現在でも人気の劇団となる。その後バラエティ番組などにも出演し、人気タレントとして有名に。俳優業もやっている。

基本プロフィール

芸名 三宅 裕司 (Yuuji Miyake)
本名 三宅裕司 (Yuuki Miyake)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 176cm
体重 0kg
血液型 B型
誕生日 1951年05月03日 (68歳)
干支
星座 おうし座

所属

レコード会社
事務所 スターダストプロモーション
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所 スターダストプロモーション
事務所入所年
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

三宅裕司が現在の妻と知り合ったのは、小学生の頃。同級生であり、初恋の相手。初めてお付き合いを始めたのは、高校2年生の時。付き合い始めた頃、三宅裕司は「この人と結婚する」と感じていた。

しかし、順調交際ではなく、結婚するまでの間に、付き合いと別れを7回繰り返している。1986年6月9日、35歳の時に結婚。日本アルプスの星空の下でプロポーズをした。

とても天然な妻だと有名で、犬を忘れて、犬の散歩に出るなど、数々の天然エピソードがある。だが、妻としてしっかり三宅裕司を支えている。

好きなタイプ

性格

三宅裕司は自身の性格について、昔ながらの江戸っ子気質と言っている。小さい頃から、目立つ事が好きで、人を喜ばせる事が好きだった。だが、大変な努力家でもある。喜劇役者として、劇団を立ち上げるも、人気が出るまでは大変だった。少しずつでも客が入るように努力を惜しまず、弱音も一切言わなかったそう。仲間の劇団員を不安にさせないように、言わなかったが、実際は毎日眠れなかったぐらい、精神的には結構まいっていたという。三宅裕司自身が引っ張てきた役者15名の生活などを考えると、責任を持てるのか心配だったそうだが、周りはそんな心理状態にある事を全く気付かなかった。三宅裕司はお笑いが大好きで、本当に明るいお茶目な人だといわれる。

趣味

三宅裕司の趣味は音楽鑑賞、落語、スキーや登山と多趣味である。特に落語は落研に入っていた程好き。初めて落語に興味をもったのは子供の頃で、高校も大学でも落研に入り、高座名は「4代目 紫紺亭志い朝」。この高座名は後輩であった、立川志の輔が「5代目」、渡辺正行が「6代目」。三宅裕司は登山も趣味の一つで、自分で登山部を作る程。妻へのプロポーズも、日本アルプスに登ってしている。

特技

三宅裕司の特技は小さい頃からやっていた日舞や三味線。バンドもやっていたので、楽器系はほとんどできる。最初、バンドを組んだ時にやっていたのはドラム。その後色んなバンドをやっていた為、ギターやピアノ、サックスなども得意。また、料理もできて得意な料理は、ハンバーグや白菜を使ったスープなどである。健康に気を使っており、食べるものやその他にもウォーキングなどやっている。

デビュー前の経歴

三宅裕司の実家は印刷屋で、次男として誕生した。日舞の師匠で元松竹歌劇団の元団員である母親に言われて、日舞、長唄、三味線と習い事を沢山していたが、習い事は好きではなかったが、褒められるのは好きだった。中学時代から音楽にも興味を持ち、友人とバンドを組んだ。ロックやジャズなど色んなジャンルのバンドをしていた。大学に入ると、コミックバンド、ジャズバンド、落研、ダンス研究会と大学時代は青春を謳歌した。大学卒業後は役者になる為に、親には「5年間時間をくれ」とお願いしたが、実際には自立するまで、9年かかった。売れるまでの間、3畳一間のアパートに8人で寝泊まりをしていたという。また、生活費も必要なため、デパートの屋上などでやっている、ぬいぐるみショーやカラオケ店の店員など、色んな業種でアルバイトをしていた。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 東京都
出生地域
高校 明治大学付属高校
大学 明治大学経営学部

解散・引退について

周囲からの評判

長年、三宅裕司の友人でもあり、劇団のパートナーでもある小倉久寛は、初めて三宅裕司を舞台で見た時、「カッコいいし、お笑いとは別の世界にいそうなのに、たった一言でお客さんが爆笑する」と感じ、そんな三宅裕司を見て、劇団のオーデションに応募して合格し入団した。その時に、この人についていこうと思ったという。

整形

三宅裕司に整形の噂はない。

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正