三浦春馬

日本の俳優

三浦春馬について

三浦春馬は4歳の時、近所に同年代の子供が居なくて心配した母親が、近所にたまたまあった『つくばアクターズスタジオ』というタレント育成事務所に応募した。そこで演技レッスンを受け、1997年NHKの連続テレビ小説『あぐり』で本格的に子役デビューを果たす。

学業と子役業を両立しながら、ドラマなどに出演した。高校進学と同時に上京し、俳優として活躍の場を広げた。高校生の頃出演した、2007年公開の映画『恋空』で、第31回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、人気俳優の一人となる。

基本プロフィール

芸名 三浦春馬 (Haruma Miura)
本名 笹本春馬 (Haruma Sasamoto)
国籍 日本
性別 男性
身長 178cm
体重 63kg
血液型 AB型
誕生日 1990年04月05日
死亡日 2020年07月18日(享年30歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

事務所 スターダストプロモーション
デビュー年 1997

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

三浦春馬は蒼井優との熱愛が2013年9月週刊誌で報じられた。以前に舞台やCGアニメ映画『キャプテンハーロック』での共演で知り合っていた。

交際しているとの噂が出たのは、早朝デートを目撃された事だったようだ。三浦春馬が犬を飼っていて、その愛犬と都内のドックカフェでデートしていたとされている。他にも目撃情報があり、交際しているのは確実だと噂された。

しかし、蒼井優の事務所は否定。三浦春馬の事務所はコメントを出していない。2015年には破局報道が出た。愛犬との散歩デートや三浦春馬のマンションで見かけなくなったという事で破局説が流れた。

三浦春馬は2016年に新たに熱愛の相手として、世界でも活躍するダンサーで振付師の菅原小春との熱愛が報じられた。三浦春馬が菅原のパフォーマンスを見て非常に感動し、知人に菅原を紹介してもらって知り合いになったそう。

菅原が出演するラジオに、三浦春馬がゲストで出演するなど、徐々に仲良くなっていき、交際に発展したとされている。2017年2月14日の菅原の誕生日会に三浦春馬も参加しており、ダンス仲間がインスタで2人のツーショット写真を掲載して、交際順調とされていた。

だが、同年11月に破局と報じられた。三浦春馬から別れを切り出したらしい。噂では結婚話も出ていた2人だった。

福田沙紀の彼氏について、過去に噂があった人物は、俳優の三浦春馬である。堀越高等学校在学中に、「同級生である三浦と付き合っている」と噂になった。しかし、あまり長くは続かなかったようだ。

2018年、深夜の隠れ家的バーでのデートをフライデーにスクープされた。寒いからと三浦のパーカーを借りる三吉の姿や、笑いながら2人で走っていく姿はまるで付き合いたてのカップルのようだったそう。その後2人は三浦の住むマンションに帰っていった。

三浦の女性のタイプは「黒髪ロングが似合う人」。かたや三吉の男性のタイプは「一匹狼的な存在でミステリアスな雰囲気で年上の人」だそう。

好きなタイプ

三浦春馬の好みの女性のタイプは、「年上で髪が長く黒髪の似合う女性」と答えている。好きになったら自分からアタックしたいとのこと。古風な女性がタイプなようだ。

もう一つ言えば、背が高い事らしい。内面的には、真面目でロマンティックな方がいいらしい。男性の一歩後ろを歩くような、男性を立てる方がいいようだ。

そのため、口調の強い女性や上から目線の方は苦手なよう。一目惚れする事も多いらしい。常に恋はしていたいそうだ。

性格

三浦春馬は、とても優しい性格のようだ。涙もろくて、動物好き。幼少期から一人っ子で母親と二人三脚だった三浦春馬は、母親とも仲が良いらしく、頻繁に実家に帰っており、親孝行しているようだ。

三浦春馬はマイペースな方で、ほとんど怒ったりすることが無い。だが、人見知りがあり飽きっぽい性格とも言われている。周りからは、「何を考えているか分からない」と言われることもある。

しかしそんな性格の三浦春馬は、努力家である。小学生から子役で芸能活動を続け、学業とスポーツもやっていた、アクティブな性格とも言えるが、色々両立する事は並大抵ではない。

高校時代には、仕事が沢山入るようになり、高校中退を考えた事もあったが、きちんと卒業している。

趣味

三浦春馬の趣味は漫画を読むことである。漫画以外にも、自己啓発本なども読むが、特に漫画は大好きで、お気に入りの作品は「ドラゴンボール」や「はじめの一歩」。気に入っている漫画は何度も繰り返し読む程、好きなだという。

三浦春馬のもう一つの趣味は、料理を作ることである。得意料理は、肉野菜炒め、唐揚げや、ぶりの照り焼きなど凝った料理も多い。特に和食系が得意で、作るだけでなく、食べ歩きやお酒なども好き。

特技

三浦春馬の特技はサッカー、スノーボード、サーフィンなど、スポーツが得意だ。特にサッカーが一番好きで、小学3年生の時に始めてからハマり、中学時代はサッカー部に入っていた。

サーフィンをやり始めたのは、映画がきっかけ。2006年に公開された『キャッチ ア ウェーブ』で主演を演じたのだが、その時撮影の為に3ヵ月間特訓した。それまでは、カッコいいスポーツだと思っていた程だったが、撮影を通じて、サーフィンが好きになった。

デビュー前の経歴

三浦春馬の幼少期は母親が仕事に出ていた為、帰ってくると1人で留守番していた。4歳からタレント養成所に所属している。

演技レッスンなど励み、7歳の時に子役としてデビューした。三浦春馬自身は、自分が子役を始めた頃をあまり覚えていない。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
出生国 日本
出生地域 茨城県
高校 堀越高等学校
大学 進学していない

周囲からの評判

三浦春馬は共演者からの評判は良い。共演した多部未華子は三浦春馬について、「三浦さんはとても男らしい方。自身が人前に出るのが苦手な方で、挨拶などのプロモーションの時に三浦さんから、大丈夫。俺がなんとかするから、と言ってもらえて、頼りになるなと思った」と話している。

他にもCMで共演した北川景子は「仕事に真面目で、思っていた通りの好青年」と褒めている。また映画『君に届け』の監督・熊澤尚人は「三浦さんはシャイで控えめだが、男らしさをもった俳優」と話している。

整形

三浦春馬は目と鼻を整形との噂はあるが、実際は不明である。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

三浦春馬の楽曲

すべての楽曲を見る

三浦春馬が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

三浦春馬が作曲した楽曲

すべての作曲した楽曲を見る

関連するアーティストを見る