近藤くみこ

日本のお笑い芸人・コメディアン

近藤くみこについて

日本の女性お笑い芸人、タレント。お笑いコンビ『ニッチェ』のメンバーで、ツッコミ担当。相方は江上敬子。2005年22歳の時にコンビを結成する。江上とは専門学校日本映画学校に在学中、漫才の授業がきっかけでコンビ結成に至った。

もともとは女優志望で日本映画学校に通っていたが、先生に「お前じゃ女優は無理。お笑いに行け」と言われてお笑い芸人を目指すことになった。

お笑い番組『エンタの神様』『爆笑!レッドカーペット』、情報バラエティ番組『ヒルナンデス』など人気番組に多数出演し、人気と知名度が上がっている。

基本プロフィール

芸名 近藤くみこ (Kumiko Kondo)
本名 近藤 くみこ (Kumiko Kondo)
ニックネーム 近藤さん
国籍 日本
性別 女性
身長 152cm
体重 65kg
血液型 O型
誕生日 1983年01月04日 (37歳)
干支
星座 やぎ座

所属

レコード会社 キング・レコード
事務所入所年 2011
デビュー年 2005

好きなタイプ

一生懸命生きている人が好き。結婚相手に求める条件はそれほど厳しくないと自分で話している。再婚でも可、年収500万円、年齢は65歳までOK。

合コンが好きでよく参加している。外国人の男性との合コンではよく褒めてくれるのでとても楽しいらしい。「顔がタイプ」と言われるのが一番うれしい。

若い時は好きという気持ちがバレてもいいと思って意中の相手には近づいていた。大人になるにつれて自分に好かれる相手は恥ずかしいのではないかと、自信が持てなくなりアプローチができない。素直に恋愛できなくなっている。

最近10年ぶりに彼氏が出来たと、告白している。相手は、同い年のテレビ制作会社のスタッフ。友人が開いてくれた飲み会で出会った。

性格

要領の悪い人を見るとイライラしてしまう。そういう時に自分はおばさんになってしまったんだなと思う。最近やっと自分にしっかり向き合えるようになり、自分のことが分かってきた。自分をどこまで理解できるかがこれからの人生だと思っている。どういう人間か型取りをする旅のようなもの。と対談で話していた。

読んだ本に感動して生放送の本番中に号泣したり、相方の江上がドッキリを仕掛けられ泣いているところを見て、かわいそうとつられて泣いたり、優しくてピュアな人柄がテレビからもにじみ出ている。

趣味

歌が好きで、歌ネタをやったりハモリをしたりする。以前からその歌唱力には定評があったので2018年にはコンビで歌手デビューも果たした。断られてもネタになると思って、レコード会社に歌手デビューの話を持ち込んだ。自分たちで作詞も担当し、等身大のぽっちゃりソングとなっている。事務所の先輩であるお笑い芸人の内村光良が紅白歌合戦の総合司会を務めることから、いつか自分たちもあの舞台に立ちたいと目標を持っている。

特技

料理といえば、レシピ本を出版している相方の江上が注目されがちだが、近藤も料理が得意。バラエティ番組『ナイナイアンサー』で紹介された、近藤のレシピ『厚揚げサンド』は家呑みをするときにお勧めの一品。トースターで簡単にできるお手軽メニューだが、試食した出演者たちは口々に「めちゃくちゃおいしい!」と絶賛していた。

テレビ番組の企画でお笑い芸人ロンドンブーツ1号2号の田村淳に料理を振る舞ったこともある。そのあまりのおいしさに、田村は何度もおかわりをするほどだった。

デビュー前の経歴

中学高校は一貫校で、三重県では有名な私立学校だった。歌手のMs.OOJAは中学時代からの友人。学校は違ったがソフトテニス部に入っていたので、大会などで顔を合わせていた。しっかりしゃべったのは、二人ともが東京に上京してきてからだった。学生時代はモテモテだった。当時は今よりも約20㎏痩せていて、歌手のYUKIに似てとても可愛いかった。通学の電車の中で一目ぼれをされたり、文化祭でナンパされたりすることがよくあった。そのため、芸人になるまでは彼氏が途切れることがなかったらしい。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 三重県
高校 私立暁高等学校→日本映画学校

家族のエピソード・詳細

両親と兄の4人家族。

周囲からの評判

お笑い芸人千鳥のノブは、泥酔して深夜12時過ぎに一緒に飲んでいた近藤に「近藤ちゃんめっちゃかわええ、なんだったら上戸彩に見える」と言っていた。

整形

整形のうわさはない。

好きな食べ物

油そば。日本映画学校に在学中、その当時付き合っていた彼氏に教えてもらって行ったお店の油そばが大好きになった。彼氏の家に行く途中にあったお店で、週に1回は通っていた。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る