Y(ワイ)

Golden Child

Y(ワイ)について

ワイは、ボーイグループGolden Childのメンバーとして2017年8月に11人でデビューした。ポジションはメインボーカル。ナンバーは3。3はラッキーセブンより前にある幸運の数字とのことで、Golden Childが幸運と共に歩めるよう願いをこめたという。

2017年8月28日、デビューアルバム『Gol-cha!』を発売。収録曲の中では「ダムダディ」が有名。アルバムチャートでは週間3位、月間18位を記録。その後2018年1月7日にメンバーの一人であったパク・ジェソクが健康上の理由で脱退し、10人グループとして活動を続けていくと発表、同月29日に2NDアルバム『奇跡』を発売、週間3位、月間9位を記録した。

ラジオではSBSラブFM『キム・チャンリョルのオールドスクール』、SBSパワーFM『NCTのNightNight!』、アリランラジオ『K-Poppin'』、KBSクールFM『イ・ホンギのKiss The Radio』に出演した。

2018年度韓国スカウト連盟の広報大使として選ばれた。

基本プロフィール

芸名 Y(ワイ) (Y)
本名 チェ・ソンユン (Choi Sang Yun)
ニックネーム
国籍 韓国
性別 男性
身長 cm
血液型 O型
誕生日 1995年07月31日 (24歳)
干支
星座 しし座

所属

参加グループ

Golden Child

レコード会社
事務所 Woollimエンターテイメント
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

不明

性格

ゴールデンチャイルドのリーダーであるデヨルが、ワイの第一印象が「とても強気なイメージで、一緒に寮で生活することになったら大変そうだなと思うくらいだったけれど、話をしていくうちに、そんなことはなくとても暖かい心の持ち主だ」と話した。

ワイは、テレビで話している様子を見てもわかるように、言葉遣いがとても正しく落ち着いていて、相手に対する思いやりの心を持っている。

デヨルが「音に敏感なため、ちょっとした音ですぐに目が覚めてしまって困っている」と漏らしたとき、ワイは、「僕がもっとお金を稼いで、デヨル兄さんの部屋の壁に防音設備を取り付けてあげます」と話したことがあった。

趣味

ワイの趣味は、ショッピング、音楽鑑賞、ゲームである。

特技

ワイの特技はラップの歌詞を書くことである。

ワイは、高校でも舞踊を専攻していただけあり体を動かすことが好きで、得意だ。

ワイは、自分を表現する言葉は「スピード」だという。これに対しワイは「リアリティを撮影したときも、自分が一番速い反応を示して賞を取った。運動でも、足が速いとよく言われる。スピードという言葉が自分の修飾語に一番しっくり来ると思う」と述べた。

ワイは、舞台慣れしているので、メンバーの中でも目立つポジションに立ち、カメラにもよく映る。

ワイは、様々なジャンルに合う声質を持っている。

ワイは、学生の時は陸上部だったので、運動神経も良い。100メートル11秒の記録がある。番組の中でも運動神経が良いことをアピールし、片手腕立て伏せをしながらメンバーの一人を背中に乗せようとしたが、メンバーが乗ったとたんつぶれ、失敗。

デビュー前の経歴

ワイは、2012年、非公開オーディションを通過し、Woolimエンターテイメントに入社した。

ワイは、メンバーの中で練習生期間がデヨルと共に長く、INFINITEの舞台にも一緒に出ており、
デヨルと2人で、メンバーの中で「ご先祖様」というあだ名が持つほどの長老(?)ぶりだ。

2014年9月から11月まで放送されたドラマ『僕にはとても愛らしい彼女』の中で、AnA所属の四人組アイドルグループ『無限動力』メンバーのジュンジュン役として出演した。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 慶尚南道昌原市
出生地域
高校 ソウル公演芸術高等学校
大学 なし

解散・引退について

周囲からの評判

メインボーカルをつとめるワイは、美貌にセンスあるダンス、魅力ある歌声を持つゴールデンチャイルドのエースだ。

ワイは、前歯がウサギに似ていると評判で、ニックネームは「Yトッキ(うさぎ)」。うさぎのヘアバンドをしながら両手を顔のラインに沿ってYを形づくりながら「ゴールデンチャイルドのYでーす」というのがトレードマーク。

ワイは、防弾少年団のジョングクに似ているとよく言われる。インターネットの検索では「ゴールデンチャイルドジョングク」がヒットするほどだ。

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/p/BUtvl2uFNJQ/
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

Golden Childのメンバー