デヨル

Golden Child

デヨルについて

デヨルは、10人組ボーイグループ『ゴールデンチャイルド』のメンバーとして2017年8月にデビューした。グループのリーダーを務めており、ポジションはリードボーカルとダンスである。自身の誕生日が2月11日であることにちなんで、デヨルのナンバーは11である。人気グループINFINITEのメンバーであるイ・ソンヨルの実の弟であることでも知られている。

2017年8月28日には、デビューアルバム『Gol-cha!』を発売した。収録曲の中では「ダムダディ」が有名で、アルバムチャートでは週間3位、月間18位を記録した。

その後、2018年1月7日にメンバーの一人、パク・ジェソクが健康上の理由で脱退したのを受けて、9人グループとして活動を続けていくと発表し、同月29日に2ndアルバム『奇跡』を発売し、週間3位、月間9位を記録した。

ラジオではSBSラブFM『キム・チャンリョルのオールドスクール』、SBSパワーFM『チェ・ファジョンのパワータイム』、アリランラジオ『K-Poppin'』、KBSクールFM『イ・ホンギのKiss The Radio』に出演した。

2018年度、韓国スカウト連盟の広報大使として選ばれた。

基本プロフィール

芸名 デヨル (Dae Yeol)
本名 イ・デヨル (Lee Dae Yeol)
ニックネーム
国籍 韓国
性別 男性
身長 185cm
血液型 B型
誕生日 1993年02月11日 (26歳)
干支
星座 みずがめ座

所属

参加グループ

Golden Child

レコード会社
事務所 Woollimエンターテイメント
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

不明

性格

デヨルは少し神経質なところがある。特に音にはとても敏感で、寝ている時、少しでも音がすると目を覚ましてしまうため、耳栓は必須、寮でも特別に一人部屋を使っているという。ただし1人部屋とは言っても、壁を隔てたところに洗濯室があり、夜遅くに洗濯をする音が気になって眠れないと漏らしたことがある。

メンバーの中では一番年上で、落ち着いて年下のメンバー達を取りまとめている。皆からヒョン(お兄さん)と呼ばれながらもからかわれたりもしているのを見ると、後輩たちが気楽に接することができるように気配りもしているようである。メンバーからの尊敬も厚い。若いメンバーたちと毎日一緒にいて「どんどん若返っているおじさん」と冗談っぽく言われても、ニコニコ笑ってそれを聞いているデヨルがほほえましい。

兄であるINFINITEのメンバー、ソンヨルとも仲が良い。しかしソンヨルが「弟のほうがかっこよくて人気が出るのでは」、だから「部屋から出るな」と命令したことがあるという。兄はちょっと厳しいところがあり、弟のデヨルは絶対服従だったいう。

趣味

デヨルの趣味は、読書、ドラマ鑑賞である。

特技

デヨルは、練習生期間が6年と長く、過酷な練習をこなしてきただけあって、歌唱力、ダンスともに際立ってうまい。歌がなくても即興であらゆるダンスを披露することができる。

自身は、愛嬌をふりまくのが得意技だと言っているが、デヨルのあまりにも若づくりした愛嬌のふりまき方に、年下メンバーたちは若干引き気味なことも多い。

デビュー前の経歴

人気グループINFINITEのメンバー、イ・ソンヨルの実の弟であるデヨルは、2011年、Mnetのバラエティ番組『INFINITEのケアルプレイヤー』の3話に兄と一緒に出演している。

また、2013年8月に放送されたSBSバラエティ番組『ジャングルの法則 カリビアン編』では、兄とビデオレターを送る場面で登場している(両親も出演した)。

2014年4月7日、歌手To Heart のミュージックビデオ『Tell me why』に主人公として出演した。

2014年9月~11月まで放送されたSBSドラマ『 僕にはとても愛らしい彼女 』 で、AnA所属の四人組アイドルグループメンバー、サンアとして出演した。

2012年中国人男性デュオのTASTYの舞台のバックダンサーをしている姿が公開され、Woolimエンターテイメントにて練習生生活をしていることが知られることとなった。その後もINFINITE F、INFINITEの年末コンサートで バックダンサーとして参加している。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 京畿道竜仁市
出生地域
高校 ソウォン高等学校
大学 なし

家族のエピソード・詳細

人気グループINFINITEのメンバーであるイ・ソンヨルは実の兄である。二人は外見ばかりか、声質や言葉遣い、行動までよく似ている。

解散・引退について

周囲からの評判

周囲からは、「ゴールデンチャイルドのソフトなカリスマの持ち主」と呼ばれている。

放送ではいつも司会進行役をつとめ、メンバーを引っ張る存在。時には厳しく時には優しく、年下のメンバーたちの面倒を見ながら、常に努力を怠らない、リーダーにふさわしい姿が見られる。

整形

なし

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

Golden Childのメンバー