ダジョン

HashTag K-POP・韓国のアイドル

ダジョンについて

ダジョンは韓国のアイドルグループHashTagに所属するアイドルである。HashTagではリーダーおよびメインラッパーを担当している。

HashTagは1990年代後半に人気のあったグループBaby VOX出身のカン・ミヨンが全面的にサポートして作り上げたグループである。カン・ミヨンがHashTagのメンバー達を非常に可愛がり育て上げたため、「カン・ミヨングループ」とも呼ばれている。

HashTagは2017年10月11日にデビューアルバム『The Girl next door』を発売した。前日の10日午後に、ソウル麻浦区Yes24ムーブホールにて、発売記念ショーケースを開いており、アルバムのタイトル曲「OO」と収録曲「雨が降れば」で初舞台を飾った。爽やか、可愛らしさ、ハツラツさにポイントを置いたという。

HashTagはデビューしたばかりであるが、ライブでは優れたダンスパフォーマンスと中毒性のある曲を披露し、海外でも既に名前が知られている。

HashTagというグループの名前は、次のような由来から付けられた。HashTagは、「ラベル(付け札)」という意味で、「ラベルが集まって大きな一つの流れを作っていく」という願いを込められている。また、「グループ名を(ハングル文字で)4文字にすると成功する」といわれているため(たとえば少女時代(ソニョシデ)、TWICE(トゥワイス)など)、4文字の幸運にあやかっている。

基本プロフィール

芸名 ダジョン (Dae Jung)
本名 キム・ダジョン (Kim Dae Jung)
国籍 韓国
性別 女性
身長 170cm
体重 51kg
血液型 O型
誕生日 1995年08月08日 (25歳)
干支
星座 しし座

所属

参加グループ

HashTag

事務所 LUKファクトリー

性格

ダジョンはこれから活動するにあたって、スターという部分より、自然な姿を見せながら、ファンの人たちと近い距離でいたいと思っている。

特技

ダジョンは、ヘアモデル、ファッションモデルなどのアルバイトを長期間おこなっていた。アジアモデル新人賞を受賞したこともあるため、モデルにちなんだ様々なポーズのとりかたについてのノウハウを多く持っている。

また、ダンサー生活も長かったため、ダンスが得意である。様々なシーンに合わせて多様多彩なダンスを瞬時に踊ることが出来る。

デビュー前の経歴

光州に住んでいたタジョンは、高校2年生の時にソウルに上京し、フィッティングモデルなどをしていた。

その後アンニョンミュージックに所属し、2016年に開催された韓国内50以上の芸能事務所より集められた101人の練習生の中から、国民投票によってガールズグループを誕生させる番組『プロデュース101』へ出場していた。しかし落選し、アンニョンミュージックを退社した。

それからは芸能人のコーディネイターをしていたが、痩せはじめてからは自身がフィッティングモデルを務めるようにもなった。

その他には、ショッピングモール『ユクスタイル』のメインモデルをしたり、BLACKPINKやBIGBANG、パク・チニョンらのバックダンサーをしたり、フリーで活動していた。

長い間練習生としての生活を送ったことが影響し、金銭的にも苦しかった。

他のグループが成功してテレビで活躍している姿を見て、自分はもうだめなのだろうかと、歌手デビューを諦めようとした時期もあった。しかし2017年にHashTagのリーダーとしてデビューを勝ち取った。

出身・家族・学歴

高校 セヒョン高等学校
大学 なし

尊敬するアーティスト

公式サイト・SNS

HashTagのYouTube Channel

HashTagのメンバー

関連するアーティストを見る