ジョン・ディーコン

イギリスの歌手

ジョン・ディーコンについて

ジョン・ディーコンはイギリスのロックバンド「クイーン」のベーシスト。メンバー全員が作詞、作曲のできるバンドの中で、ジョンも数々のヒット曲を生み出した。「ユー・アー・マイ・ベスト・フレンド」、「地獄へ道づれ」、「バックチャット」、「ブレイクフリー」などがあげられる。

ジョンはフレディを尊敬しており、クイーンのボーカルは彼だけだと言っている。フレディの死後、あまり活動には乗り気ではなく、1997年以降はほとんど表舞台に立っておらず、現在は引退している。

基本プロフィール

芸名 ジョン・ディーコン (John Deacon)
本名 ジョン・リチャード・ディーコン (John Richard Deacon)
ニックネーム Deaky
国籍 イギリス
性別 男性
身長 180cm
体重 61kg
血液型 O型
誕生日 1951年08月19日 (68歳)
干支
星座 しし座

所属

レコード会社 ユニバーサルミュージック

好きなタイプ

浮ついた話やスキャンダルが多いクイーンのメンバーだが、クイーン所属時、ジョンだけは唯一そういった話が出てきていない。フレディは主にセクシュアリティ、ブライアンとロジャーには離婚歴があるが、ジョンにはそういったスキャンダラスな情報がない。ただし、フレディの死後、気持ちの落ち込みから浮気に走ったとの噂はある。

ジョンは女性遍歴が少ないが、1975年1月18日ベロニカ・タツラフと結婚している。今は現在6人の子供がいる。

性格

ジョンは物静かで温厚な性格であり、バンドメンバーの中でも静かなキャラとして通っていた。バンドが解散の危機に陥った時、ジョンのその性格がその危機を救ったと言われている。

メンバーは彼のことをこう語っている。

フレディは「バンドの支え」、「ジョンがいいよって言ってくれないと神は僕らを見放しているも同然だよ」ブライアンは「彼には優れたビジネス心理がある。ロックとビジネスをうまく回していくかの理解力とセンスを持っていたんだ」、ロジャーは「ジョンが物静かだったから、うまく馴染んだんだ」と語っている。

趣味

ジョンは小さい頃から音楽と機械いじりが好きだった。ジョンが機械に夢中になったのは、幼くして亡くなった父アーサーの影響が大きい。アーサーはジョンに機械を与え遊ばせた。父の影響で機械遊びにハマったジョンは特に無線装置で遊ぶのが好きだった。そのため彼は電子工学専門の学校へ進学することになる。そこで首席で卒業し、のちにクイーンのメンバーになる。

機械工学に詳しく、技師としても優秀な彼はバンドのためにアンプを作っている。また、機材が故障した時も彼が修理を施している。

特技

ジョンは趣味の機械いじりが高じてクイーンのバンドメンバーに採用され、度々機材の修理や作成に携わっているが、彼が得意としていたことはそれだけではない。ブライアンからも評価されているように、ジョンはビジネスマネジメントにも長けており、当時のマネージャーが辞めた後任にはジョンが引き継ぎ、ベーシストだけでなくマネージャーとしても活躍していた。

また、彼も他のメンバー同様、作詞作曲のセンスがあった。クイーンで一番売れたシングル「地獄へ道づれ」は彼が作詞作曲したものである。

デビュー前の経歴

ジョン・リチャード・ディーコンは1951年8月19日にイギリスのランチェスター州にて父親のアーサーヘンリーとリリアン・モリー・ディーコンとの間に生まれる。ジョンはディーキーやディークスというニックネームで呼ばれ、レスターのリンデン中学校に通った。オードビーのビーカムグラマー高校で電子工学を学んだ。

1965年ジョンは14歳の頃初めて「ジ・オポジッション」というバンドに加入する。ここでジョンはギターからベースへ転向する。脱退後学業に力を入れるが、バンド活動をしたいという気持ちが揺らがなかった。1971年ジョンはブライアンとロジャーを紹介され、ベースがいないことを話される。そしてオーディションを受けクイーンのメンバーになったのである。

出身・家族・学歴

兄弟 ジュリー・ディーコン(妹)
出生国
出生地域
高校 ビーカムグラマー高校
大学 ロンドン大学

家族のエピソード・詳細

ジョンには父アーサーと母リリアン、妹のジュリーがいる。1975年ベロニカと結婚し、6人の子供をもうけている。

解散・引退について

フレディの死後、バンド活動に消極的になり、追悼コンサートなどにも参加しなくなっていった。1997年のレコーディングを最後に表舞台から姿を消した。その後2014年、ロジャーによりジョンは引退していることが告げられた。

周囲からの評判

すでに引退してしまっているジョンだが、過去にかつて同じバンドメンバーだったロジャーはインタビューで各メンバーのことについて語っている。ジョンは数字に強く、経理を得意としていたと言っている。また、人間性については、穏やかで、繊細な人物であると語っている。

整形

整形はしていない。

好きな食べ物

ジョンの好物はチーズを乗せたトーストとミルクである。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る